週刊朝日増刊 甲子園 2017 2017年 8/15 号 [雑誌]夏の甲子園大会。両校の攻防がピークを迎えた時に観客が行う「タオル回し」が物議をかもしています。

8月19日の3回戦、仙台育英対大阪桐蔭。0―1と仙台育英が1点ビハインドで迎えた9回裏2死満塁。直前の2死一、二塁では遊ゴロでゲームセットと思われましたが、大阪桐蔭の一塁手がベースを踏み損ない、チャンスが拡大。勝負所で、興奮した観衆がタオルを回し、守備側のチームにプレッシャーをかけはじめました。

記者は、「観衆が勝敗の行方に土足で介入しようとすることには、やはり反対だ」とコメント。「『タオル回し』はする方に悪気はなくても、守る選手側にとってはプレー上の障害でしかない。大会本部は出場校にこの行為の自粛を求めている。理想は来場者に禁止するのではなく、観衆が『高校球児が嫌がることはやめようよ』と自発的に考え、自然になくなることだ」と呼びかけています。



■甲子園大会から「タオル回し」がなくなればいいのに

k000

 「今年もか」と残念に思った。なくなって欲しいと心から願った。夏の甲子園大会。両校の攻防がピークを迎えた時に観客が行う「タオル回し」である。あれ、やめませんか。

 8月19日の3回戦、仙台育英対大阪桐蔭でも起きた。0―1と仙台育英が1点ビハインドで迎えた9回裏2死満塁。直前の2死一、二塁では遊ゴロでゲームセットと思われたが、大阪桐蔭の一塁手がベースを踏み損ない、チャンスが拡大していた。勝負所なのは分かるし、興奮するのも分かる。それでも観衆がタオルを回し、守備側のチームにプレッシャーをかけることには、強烈な違和感を覚える。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

甲子園大会から「タオル回し」がなくなればいいのに

■仙台育英逆転サヨナラ!タオル回しがやばい!【甲子園】


このニュースに対しネットでは、「確かに、ああいう下品な応援の仕方はやめてほしい」「光星の投手のオカン可哀そうで泣いたんだっけ」「いちいちうるせえ。そんなどうでもいいことより選手の疲労(熱中症予防)考えてナイターにしたれよ。日差しに眼やられないようにサングラス使わしたれよ」「試合中ヒット打っただけで塁上で拳突き上げて自分誇示する世界に何言ってんだこいつ」「これは正論かもな。どっちに片寄るかのような演出を定着させるなって事だろ?まぁ、完全中立なんて物はあり得ないにしても」「タオル回しよりテレビ中継をやめた方がいい。ネットリンチが酷すぎる。他のスポーツのように好きな奴だけ球場に足を運ぶべき」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503302944/

■関連記事
【高校野球】 仙台育英・捕手の“足蹴り”が炎上 … 監督の指示でSNS閉鎖、準決勝スタメン外れる
【高校野球】 武井壮、甲子園スパルタ監督の 「文武両道はありえない」 に猛反論

Number(ナンバー)933号 甲子園ライバル伝説。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))
Number(ナンバー)933号 甲子園ライバル伝説。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))