卑怯者の島 戦後70年特別企画北朝鮮が8月29日午前6時頃、弾道ミサイル1発を発射。中距離弾道ミサイルとみられ、北海道の襟裳岬上空を通過し、太平洋上に落下しました。

漫画家の小林よしのりは29日、自身のブログで一連の報道に「うんざりする」とばっさり。「日本はどうせ何もできないの!米軍まかせで、黙って見てるしかないの!憲法9条をそのまんまに、自衛隊明記しか言わない国なの!安保法制を通した時点で、終わってるの!」と、切り捨てました。

さらに、会見で政府が明言する「我が国はミサイル発射を把握しておりました」「国民の安全のために対処しております」「我が国は厳重に抗議します」「国連を通じて制裁を強化します」といった発言に対し、「こんな口先安全保障は、もう、うんざりなんだよ!」と苦言を呈しました。



■口先安全保障はうんざりだ

k000

読書が終わったので、「週刊エコノミスト」の原稿は今日中に終わると思う。

今朝もまた北朝鮮のミサイル発射報道で、うんざりする。
「日本列島、激震!」とか言ってるが、誰か激震したのか?
ちょうどその時間は「小林よしのり、熟睡!」だったぞ。

日本はどうせ何もできないの!
米軍まかせで、黙って見てるしかないの!
憲法9条をそのまんまに、自衛隊明記しか言わない国なの!
安保法制を通した時点で、終わってるの!

(抜粋・全文は以下のリンクより)

口先安全保障はうんざりだ

■北ミサイルに口先安全保障は無力 (小林よしのり)


このニュースに対しネットでは、「日本国民の多くが米軍任せにしたいのだから仕方が無い」「アメリカに責任丸投げシステム。実は日本の与野党もマスコミもこれが都合がいい。力を持たず責任を持たず何かあっても力が無いので仕方がないって言える」「日本国民がまだ何も話し合ってないのが問題。皆で話し合ってどっちに転ぶか解らんが、それで覚悟を決めよう」「現実にミサイル落とされたら、どこまでやり返すんだろうか?専守防衛なんて生ぬるい話で済まないだろう」「何もできない国を望んでる人が大勢いる、自国だけで防衛しようとしたら軍靴の足音とかほざくやつが大勢出てくる」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504094793/

■関連記事
グレート義太夫 「『何したって日本は何もしてこない国』と北朝鮮に思われてるんじゃない?」
小林よしのり 「武井咲は日本一の美人である。永遠に 『黒革の手帳』 が終わらないで欲しい。」

大東亜論 第三部 明治日本を作った男達: ゴーマニズム宣言SPECIAL
大東亜論 第三部 明治日本を作った男達: ゴーマニズム宣言SPECIAL