旅するサッカーサッカー日本代表DFの吉田麻也(29)が、2017年9月6日未明(日本時間)に行われたロシアW杯アジア最終予選・サウジアラビア戦の試合終了直後のインタビューで発した一言が、サッカーファンの一部から大ブーイングを浴びる騒動がありました。

試合終了直後、選手インタビューが行われ、インタビュアーから「難しい状況の試合でしたが、振り返っていかがですか?」と質問された吉田は、「えー、まあ、サウジアラビアの皆さんに、おめでとうと言いたいです。もう、非常に難しい試合でしたし、うまく1点を守り切られたと思います」と返答。

ネットユーザーからは、「開口一番これ こいつアホなん? 失点はお前のせいだろ」「反省せずにインタビューでカッコつけるって、まじでなんなん...」といった批判が相次ぐ一方、「海外ではこういうコメントは当たり前」といった意見もあり、物議をかもしています。



■吉田麻也「炎上」させる日本ファンは民度低い? 「サウジおめでとう」の賛否両論

y000

 サッカー日本代表DFの吉田麻也(29)が、ロシアW杯アジア最終予選・サウジアラビア戦の試合終了直後のインタビューで発した一言が、サッカーファンの一部から大ブーイングを浴びる騒動があった。

 「サウジアラビアの皆さんに、おめでとうと言いたいです」――。吉田がインタビューの第一声でこう切り出したことに、試合を見ていたネットユーザーの一部が、「ふざけてんの?」「どんだけ上からなんだ」といった反発の声を次々と上げたのだ。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

吉田麻也「炎上」させる日本ファンは民度低い? 「サウジおめでとう」の賛否両論

■MAYA YOSHIDA Twitter


このニュースに対しネットでは、「まず炎上していない」「え、どこで炎上しとるんだ?それに炎上するような内容じゃないだろ。相手に敬意を表してるだけやん」「確かに海外だと自分のことよりまずは相手をリスペクトだな。こういうのは日本の文化には無い点、なれてない人もいるいるだろう」「勝利を讃えるコメントして何が悪いの」「吉田がルーニーのプレイ酷評して(日本で)炎上したけど、イギリスじゃ全く話題にならなかったよね。島国根性から抜け出してんのよ、吉田は」「吉田アンチは確実に増えてるよ。プレーが安定しないからね」「単に吉田が失点に絡んでることが多いから批判が出てるんだと思う( ̄^ ̄)」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504695613/

■関連記事
国民的スポーツはどっち?サッカー派小柳ルミ子と、野球派の稲村亜美も大激論
【サッカー】 日本代表、W杯最終予選メンバー発表!柴崎・武藤代表復帰

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱)
ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱)