フジテレビはなぜ凋落したのか4日に東京・台場のフジテレビ本社大会議室で開かれた10月クールの番組改編発表会見で、ひな壇の中央に座った立木洋之編成部長の口から危機感たっぷりのセリフが飛び出しました。

「今、フジは完全に非常事態です」。確かに同局の10月クールの改変率はゴールデン帯(午後7時~10時)34・3%。プライム帯(午後7時~11時)29・8%という大規模なもの。

配られた資料の1ページ目には、「『変える、変わる』ためにフジテレビを“reboot(リブート)”します」という大文字が書かれており、資料には「美辞麗句を並べるつもりはありません。フジテレビが生まれ変わるために、フジテレビは頑張ります」という悲壮な文章まで添えられていました。



■編成部長から飛び出した「非常事態」宣言 フジテレビは変われるのか?

f000

 「今、フジは完全に非常事態です」。4日に東京・台場のフジテレビ本社大会議室で開かれた10月クールの番組改編発表会見。本来、自信の新番組をお披露目する華やかな場で、ひな壇の中央に座った立木洋之編成部長の口から危機感たっぷりのセリフが飛び出した。

 確かに同局の10月クールの改変率(番組の変わる率)はゴールデン帯(午後7時~10時)34・3%。プライム帯(午後7時~11時)29・8%という大規模なもの。45か月連続で月間視聴率「三冠」を続ける日本テレビの10月期番組改編発表会見も5日に行われたが、ゴールデン帯の改編率は「ほぼ無改編です」(岡部智洋編成局次長)という4・8%。両局を比べると、フジの改変は、まさに大改造と言えるものだった。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

編成部長から飛び出した「非常事態」宣言 フジテレビは変われるのか?

■【公式】民衆の敵 Twitter


このニュースに対しネットでは、「とりあえずお疲れ」「知るかw」「この前のめちゃイケのカレードッキリ?が酷すぎて、フジのセンスはもう古いと思った」「>「モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~」 非常事態に作る番組がこれか」「ガッキーのおかげでした」「裏をとらない誤報とか、食品会社で言えばかつての雪印並の不祥事なのに、口頭でちょろっと何秒か謝って済んじゃうし潰れないからな。経営陣にしても社員にしても本当の危機感なんて醸成されないだろ」「ホリエモンに食われてりゃ良かったのに」「テレビ自体終わる。フジが先に逝っただけ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504702310/

■関連記事
フジテレビ 『めちゃイケ』 の異常な内容に 「早く打ち切れ」 の声!ジャルジャル後藤の家をカレーまみれにして大笑い
真木よう子主演 フジ 「セシルのもくろみ」 第9話で終了 視聴率苦戦

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-2nd Season ブルーレイボックス [Blu-ray]
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-2nd Season ブルーレイボックス [Blu-ray]