実録山田俳優の山田孝之(33)が新ブランドを立ち上げ、その制作資金の調達にクラウドファンディングを活用することが明らかとなりました。

山田が出資を募っているのは、腕時計ブランドの「BRILLAMICO(ブリラミコ)」創業者の山口友敬氏(31)と立ち上げた新会社「FORIEDGE(フォリエッジ)」での商品制作費用。今回の企画は“傾奇者PROJECT"と銘打ち、その第1弾として、江戸ガラスを用いたグラスをプロデュースするという。

その資金の調達にはクラウドファンディングサイト「Makuake」を利用。8月24日からスタートしており、10月末までに500万円という目標金額が設定されています。

しかし、売れっ子俳優の山田が資金調達にクラウドファンディングを利用したことに、一部のファンから批判が噴出。ネットには「こういうことする人とは思ってなかった」「露骨にお金を求められると悲しい」「芸能人がクラウドファンディング使ってるとズルいと思ってしまう」と、否定的な意見が上がっています。



■山田孝之、新ブランドでのクラウドファンディング利用に批判殺到!?

y000

 俳優の山田孝之(33)が新ブランドを立ち上げ、その制作資金の調達にクラウドファンディングを活用することが明らかとなった。しかし、このニュースを知ったファンからは批判的な反応も上がっているようだ。

 山田が出資を募っているのは、腕時計ブランドの「BRILLAMICO(ブリラミコ)」創業者の山口友敬氏(31)と立ち上げた新会社「FORIEDGE(フォリエッジ)」での商品制作費用。今回の企画は“傾奇者PROJECT”と銘打ち、その第1弾として、江戸ガラスを用いたグラスをプロデュースするという。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

山田孝之、新ブランドでのクラウドファンディング利用に批判殺到!?

■【取締役CIOに就任】山田孝之、トランスコスモスと共同で新会社設立


このニュースに対しネットでは、「投資せんかったらええやん」「芸能人が宗教団体の広告塔になる流れってこんな感じなんだね」「間違いなく億は稼いでるだろうな。これじゃ人気を利用してると言われても仕方ないな。ちょっと思い上がってないか?ヨシヒコよw」「こうやってスレが建てば成功って事でしょw批判がどうあれみんなに周知出来ればいいのだから」「芸能界に業者が入り込んでるんだろうな。一時期流行ったタレントショップみたいなもんで世間知らずの芸能人をそそのかして大金集めてごっちゃんですってちょろいわな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504918856/

■関連記事
山田孝之を3Dで体感できる映画、前売特典は漫☆画太郎が描いた山田孝之
山田孝之 ウシジマくん完結惜しむ声に 「 “やだ!” じゃないよ」

「映画 山田孝之」Blu-ray(特典3D Blu-ray付き2枚組)
「映画 山田孝之」Blu-ray(特典3D Blu-ray付き2枚組)