「見たいテレビ」が今日もない メディアの王様・崩壊の現場最近の視聴率の話題では「2桁キープ」というのが、成功しているラインの印象となっていますが、かつては30%以上のドラマなどが、それなりに量産されていた時代もありました。しかし、昨今は娯楽の多様化だけでなく、ビデオオンデマンド、ネット動画などの影響もあり、「TVは全然観ない」と口にする人が増えてきました。

しらべぇ編集部が、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「『TV全然観ない』と言う人をどう思う」か、意識調査を実施したところ、全体では「自分もそうだ」10.2 %と「共感する」9.7%、「理解はできる」53.8%で、「TV観ない人に違和感はない」がかなり高めの73.6%という結果に。

実際に「TV全然観ない」と言っている、「自分もそうだ」という人が、年代と反比例して割合が高くなっている点を考えると、「若者のTV離れ」は実際に進んでいると言えそうです。

しかし、視聴スタイルの変化もあり、観ているコンテンツがTVと自覚していなかったり、なんとなく「TV観ているって言うのは、カッコ悪い」と思い込んでいたりするケースもあるようで、家電としてのTVというハードの前で過ごす時間が減少していることは確かですが、案外TVコンテンツ自体は観られている――ということも、あるのかもしれないと伝えられています。



■「若者のTV離れ」は進行している? なんとなくポーズで言っちゃう人も

t000

最近の視聴率の話題では「2桁キープ」というのが、成功しているラインの印象となっているが、かつては30%以上のドラマなどが、それなりに量産されていた時代も。

しかし、昨今は娯楽の多様化だけでなく、ビデオオンデマンド、ネット動画などの影響もあり、「TVは全然観ない」と口にする人が増えてきた。

特にスマホネイティブとも呼ばれる若年層にはその傾向が強く、「若者のTV離れ」は他の「若者の○○離れ」と比較しても、かなり実感する人が多いようだ。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「若者のTV離れ」は進行している? なんとなくポーズで言っちゃう人も

■桐島ローランド Twitter


このニュースに対しネットでは、「見なくてもTVもってるんならNHKに金払えや」「2ちゃんをしていることは秘密みたいな感じか」「テレビ全然見ないアピールするやつうざいよな」「一人で家にいるときは寂しいからテレビ付けてる。消すと静かだし暗いんだよな」「ネットでテレビ番組見てるだろ」「テレビを見ることはダサいことってみんなが思ってるんだよ。テレビに出てるやつらは早くそれに気づかなきゃダメ」「テレビ見てるなんて退屈な生活だなと思う」「テレビ番組や芸能界にやたら詳しいとアホに見えるからな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505194039/

■関連記事
「テレビ離れ」 ネットがいい理由は
「テレビ離れ」 調査でくっきり 視聴時間ゼロが初めて増加に

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱)
ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱)