有田芳生の偏向報道まっしぐら―「とことん現場主義」が聞いてあきれる日本民間放送連盟(民放連)の井上弘会長(TBSテレビ名誉会長)は21日の定例会見で、今月9日に東京・赤坂のTBS本社付近で加計学園問題などに関する同局の放送を「偏向報道」として糾弾する抗議デモが行われたことについて、この問題について民放連として関与しない考えを示しました。

デモは「TBS偏向報道糾弾大会実行委員会」が主催し、約500人が参加。加計学園問題に関する報道をめぐり、安倍晋三首相に「行政を歪められた」と主張した前川喜平前文部科学事務次官の発言を大々的に取り上げながら、疑惑を否定した加戸守行・前愛媛県知事らの発言はほとんど取り上げなかったことなどを問題視し、「TBSの報道は放送法違反で、偏向報道が視聴者を裏切っている」などと訴えました。

この件について、井上会長は「各局の報道の編成方針は各社の判断。法令に違反した場合は別だが、それ以外の場合は原則として対応しない」と述べました。



■民放連トップの井上弘TBSテレビ名誉会長「報道の編成方針は各社の判断」 「偏向報道」抗議デモ受け

t000

 日本民間放送連盟(民放連)の井上弘会長(TBSテレビ名誉会長)は21日の定例会見で、今月9日に東京・赤坂のTBS本社付近で加計学園問題などに関する同局の放送を「偏向報道」として糾弾する抗議デモが行われたことについて、「各局の報道の編成方針は各社の判断。法令に違反した場合は別だが、それ以外の場合は原則として対応しない」と述べ、この問題について民放連として関与しない考えを示した。

 また、TBSテレビ名誉会長の立場としても、「この場では、立場が違うのでお答えするわけにはいかない」と語った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

民放連トップの井上弘TBSテレビ名誉会長「報道の編成方針は各社の判断」 「偏向報道」抗議デモ受け

■TBS偏向報道糾弾大会・デモ2017/9/9デモ


このニュースに対しネットでは、「だから法令に違反してると言われてるんですよw」「報道の自由があるなら、偏向報道に反対するデモをする自由もある」「メディア自ら報道しない自由を認めたか」「報道としての気概があるなら、偏向の自由なんて無いことくらい分かるだろ」「何か誤解しているバカが多いが、放送法第4条は倫理規定のようなものであって、報道を統制する為のものではない。それを理解していないバカが政府にもネットにも多すぎる。デモを行うような連中に至っては論外」「TBS(本音)「ネット民に言われたくない」」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501419146/

■関連記事
TBS本社前で500人が抗議デモ 「偏向報道を許すな!」 「テレビは真実伝えず国民をだましてる!」
舛添要一氏 TBS 「サンデー・ジャポン」 の生放送に出演 “月収11万生活” 明かす

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)