ロハス製薬 オルフェス AMシートマスク ピュアブラック 1枚 1枚入ロハス製薬のフェイスマスク「ALFACE(オルフェス)」のCMに、容姿の良し悪しだけで人を判断しているという批判が多数寄せられ、炎上状態となっています。

元KARAのク・ハラが出演している「ALFACE」のCMは、“キレイ”が巻き起こすコミカルなストーリーとして、「ピンチ篇」「チャンス篇」「迷わせる篇」の3本が9月から公開。「ピンチ篇」では、買い物帰りの女性が落として転がったリンゴを、その場に居合わせたぽっちゃり目の男性が拾う。満面の笑みで拾い上げる男性に、女性は嫌悪感を浮かべた表情で後ずさり。そこに通りかかったク・ハラに男性は見とれてしまい、落とし主ではなくク・ハラにリンゴを渡し、「キレイはピンチを招く時もある。」と締めくくられる。「チャンス篇」「迷わせる篇」は、同様のシチュエーションで男性がイケメンになったバージョン。イケメンを目にしたリンゴの落とし主とク・ハラは、先ほどとは表情が一変。しかし、イケメンも落とし主ではなく、ク・ハラにリンゴを差し出してしまう。

このCMは、女性が男性の容姿で表情や対応を変え、男性も容姿の良し悪しのみで行動を変えていることから、ネットでは容姿差別だと感じた人が続出。批判の声や意見が多数寄せられています。



■ブサイクは気持ち悪がられる… 容姿の良し悪しで異性の対応が変わるフェイスマスク「オルフェス」のCMが炎上

o000

ロハス製薬のフェイスマスク「ALFACE(オルフェス)」のCMに、容姿の良し悪しだけで人を判断しているという批判が多数寄せられ、炎上状態となっている。

元KARAのク・ハラが出演している「ALFACE」のCMは、“キレイ”が巻き起こすコミカルなストーリーとして、「ピンチ篇」「チャンス篇」「迷わせる篇」の3本が9月から公開。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ブサイクは気持ち悪がられる… 容姿の良し悪しで異性の対応が変わるフェイスマスク「オルフェス」のCMが炎上

■ALFACE(オルフェス)CMピンチ篇


このニュースに対しネットでは、「>>「不細工は近寄るのも罪なんだと言うのを教えてくれる」 わろたw」「現実」「本当のことを言うと炎上」「ムロツヨシのCMを気持ち悪いからとすぐに止めてるのに、ダブルスタンダード」「まぁ事実だよな」「実際、見た目が重要」「男女逆をやると大炎上」「このCMはびっくりしたわ。絶対にクレームくるだろって思うくらいインパクトがあった。宣伝としては大成功だろうな。これに反発する容姿諦め勢はフェイスマスクなんて買わないだろうし」「男にも女にも喧嘩売るCMってスゲーな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506326452/

■関連記事
広瀬すずのCM “人の悪口は言わない” に批判殺到 「どの口で言ってるんだ」
坂上忍、 “炎上” の牛乳石鹸ネットCMに 「何が悪いのか…さっぱり分からない」

結局、人は顔がすべて (朝日新書)
結局、人は顔がすべて (朝日新書)