おとな時間―フジテレビ「お台場オトナPARK」オフィシャルブック (ぴあMOOK)6日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、小倉智昭が、今年のノーベル文学賞を受賞した作家のカズオ・イシグロ氏に言及しました。

5日、日系イギリス人のイシグロ氏が2017年のノーベル文学賞を受賞。イシグロ氏は長崎県出身で、5歳のときに家族とイギリスに移住。その後、同国の国籍を取得したという。

イシグロ氏の受賞に小倉は、「カズオ・イシグロさんもイギリス人ですよね、今は。日本人にカウントしていいのかどうかっていう…」と口にし、米国で活躍する外科医の加藤友朗氏は、イシグロ氏が幼少時にイギリス移住し、そのままイギリス人としての教育を受けてきたことを紹介。「バックグラウンドに日本があるっていうのはとっても日本人として誇らしいことですけど」としつつ、「やっぱり日本人としてカウントできないんじゃないですかね」とコメント。

そこで小倉は、「ただ、(イシグロ氏は)ご自分で、『川端康成さん、大江健三郎さんに続いて3人目の受賞になるんで』っておっしゃったんですよね?」と食い下がり、イシグロ氏自身が作家になるにあたって、「日本人意識ということがあったのはよかったのではないか」と語っていたことに触れました。



■小倉智昭がノーベル文学賞のカズオ・イシグロ氏に言及「日本人にカウントしていいか」

o000

6日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、小倉智昭が、今年のノーベル文学賞を受賞した作家のカズオ・イシグロ氏に言及した。

5日、日系イギリス人のイシグロ氏が2017年のノーベル文学賞を受賞した。イシグロ氏は長崎県出身で、5歳のときに家族とイギリスに移住。その後、同国の国籍を取得したという。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

小倉智昭がノーベル文学賞のカズオ・イシグロ氏に言及「日本人にカウントしていいか」

■カズオ・イシグロ氏は日本との二重国籍を希望していたが日本がそれを許さなかったといっています。


このニュースに対しネットでは、「イギリス人だよね」「まあ帰化してんだから。あたかも日本人のようにメディアは扱ってるよな」「昔から血は日本人だけど完全にイギリス人って扱いだったがな。つうか日本人扱いしたらもう村上春樹が生きてるうちに取れねえぞやめとけ」「英語で書かれた以上英文学。でもまあ日本出身であるのは間違いない」「サニブラウンは日本人。イシグロさんは英国人」「本人がそういってるなら、日本人としてカウントしないって言うほうも野暮だな」「日本人の両親を持つ日系イギリス人。日本にルーツがあるのは間違いないから日本が祝福してもいいだろ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507331169/

■関連記事
【ノーベル文学賞】 村上春樹氏、今年も受賞逃す。元日本国籍の英国人小説家のカズオ・イシグロ氏が受賞
村上春樹氏、毎年ノーベル賞について騒がれる事について 「正直なところ、わりに迷惑」

忘れられた巨人
忘れられた巨人