私が弁護士になるまで元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏(45)が11日、TBS系朝の情報番組「ビビット」に出演し、今年6月に東名高速で夫婦が死亡した多重事故についてコメントしました。

この事故で神奈川県警は10日、夫婦の車の前方に割り込み、追い越し車線に止めて事故を誘発させたとして、乗用車を運転していた福岡県中間市の建設作業員を過失運転致死傷と暴行の疑いで逮捕しました。

痛ましい事故を誘発しながら、逮捕容疑は「過失運転致死傷罪」というもの。菊間氏は「過失運転致死傷は自動車の運転上、必要な注意を怠り、人を死傷させるもの。高速道路で車を停止させるのも運転行為の一環。高速道路で夜間、追い越し車線で止めるのは注意が足りない行為ですから、過失運転致死傷になったのだと思います」と説明。

「石橋容疑者が車から出ていなければ、ご家族だけをそういう目に遭わせようと思ったのかもしれませんが、本人も彼女(同乗していた女性)も出ていますし、その時は怒りの気持ちだけで、まさかご家族が死亡するという発想に至っていなかったのではないか」と推測し、危険運転致死傷罪の適用は難しいと私見を述べました。



■元フジアナ菊間千乃氏 夫婦死亡事故で「容疑者は事故が起こるという発想がなかったのでは」

k000

 元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏(45)が11日、TBS系朝の情報番組「ビビット」に出演し、今年6月に東名高速で夫婦が死亡した多重事故についてコメントした。

 この事故で神奈川県警は10日、夫婦の車の前方に割り込み、追い越し車線に止めて事故を誘発させたとして、乗用車を運転していた福岡県中間市の建設作業員・石橋和歩(かずほ)容疑者(25)を過失運転致死傷と暴行の疑いで逮捕した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

元フジアナ菊間千乃氏 夫婦死亡事故で「容疑者は事故が起こるという発想がなかったのでは」

■フィフィ Twitter


このニュースに対しネットでは、「そりゃあ、こんなことになろうとは思ってなかっただろう」「そこまで頭回るわけない」「弁護士らしいと言えば弁護士らしい」「追越車線に車止めるって発想が無いわ」「高速の追い越し車線に車停めさせたら危険だろ。だから危険運転致死にしろよ」「高速の追い越し車線でとまってたら、一般的に考えて事故が起こると思わないかな…」「一般的な発想が出来ないほどのバカって言いたいんだろう」「これって「未必の故意」じゃないの?発想はなくても罪には問われるよね」「まあ発想がないのが問題なんだよな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507694147/

■関連記事
カンニング竹山、東名夫婦死亡事故に怒り 「後ろからあおるヤツは僕、バカですよと言ってるのと一緒」
菊間千乃元アナ 事故で即代役にショック 「1つの駒なんだと思った」

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン