風に吹かれても(Type-B)(DVD付)欅坂46の多くの曲を手がけるダンスアーティスト・TAKAHIROが、欅坂46の振付がよりトリッキーに進化している理由や、他アーティストを含め、彼が手掛ける振付に共通するもの、ダンス活動をする人たちへのエールなどについて語っています。

TAKAHIROは欅坂46について、「欅坂46の一番素晴らしいところは、誰かにやらされてるんじゃなくて自分たちで欅坂46を作ってるところなんです」とコメント。

「言うならば、振付は器。そこに本人たちが色のついた水を注ぐ。彼女たちは空っぽな器をただ空っぽに表現してるんじゃなくて、自分たちのアイデンティティを波々と注ぎ込んでいる。そこが欅坂46の魅力だと思います」と説明しました。



■振付師・ダンサーTAKAHIROが語る、欅坂46の表現が進化し続ける理由「言うならば、振付は器」

k000

 J-POPシーンの最前線で活躍する振付師にスポットを当て、そのルーツや振付の矜持をインタビューで紐解いていく連載「振付から紐解くJ-POPの現在地」。第2回では欅坂46の多くの曲を手がけるダンスアーティスト・TAKAHIROを取材し、前編【欅坂46など手掛ける振付師・ダンサーTAKAHIRO、異端のキャリアとダンス論を語る】では、彼の特異なキャリアや、輝かしい功績の裏側で起こっていたことを、たっぷりと語ってもらった。後編では、欅坂46の振付がよりトリッキーに進化している理由や、他アーティストを含め、彼が手掛ける振付に共通するもの、ダンス活動をする人たちへのエールなどについて訊いた。(リアルサウンド編集部)

(抜粋・全文は以下のリンクより)

振付師・ダンサーTAKAHIROが語る、欅坂46の表現が進化し続ける理由「言うならば、振付は器」

■欅坂46 『風に吹かれても』


このニュースに対しネットでは、「いや、やらされてるに決まってるヤンwピュアっ子かキミ」「おじさんが作っておじさんが買ってます」「歌えないならアイドル名乗らずにダンサーしてろよ」「僕が答えを教えてるわけじゃないって、そら答え知ってるのは秋元でお前やないからな」「どんなアイドルでも大なり小なりあるけど特に欅坂は大人にやらされてる感しかない…」「振り付け師が言うならそうなんだろ」「こういうことを真顔で言える奴が芸能村では生き残るんやで」「イメージが真逆だわ。こいつらの操り人形感は他のアイドルより群を抜いている」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508065812/

■関連記事
【欅坂46】 「アイドル性No.1」 長濱ねるの “デートなう” 写真が悶絶級の可愛さ
【欅坂46】 平手友梨奈、体調不良で愛知公演欠席

風に吹かれても (Type-A)(DVD付)
風に吹かれても (Type-A)(DVD付)