上海中国の民族楽器を用い、ポップスや現代音楽を演奏する美女集団「女子十二楽坊」が9年ぶりに日本で公演します。

女子十二楽坊は、2003年に日本デビューし、同年紅白に出場、04年にはビルボードのワールド・ミュージックチャートで11週連続1位を記録し一世を風靡。

しかし、団長で琵琶担当の石娟(シー・ジュエン)氏は、消えた理由を、「マネジメント会社の倒産、創始者の先生が亡くなったことなどさまざまなことがありました。メンバーがまとめて卒業した時もあり、中国国内ではパクリ問題も浮上して……。12人の女性を集めて楽器を持たせて、私たちの名をかたって公演をしていたんです。しかも、十二楽坊のCDをかけて“エア演奏"というとんでもない内容でした。中国は広いですから、パクリ集団を十二楽坊だと信じてしまった人たちもいたと思います」と話しています。



■人気絶頂で姿消した「女子十二楽坊」 9年ぶり日本復活の理由

j000

 中国の民族楽器を用い、ポップスや現代音楽を演奏する美女集団「女子十二楽坊」が9年ぶりに日本で公演する。2003年に日本デビューし、同年紅白に出場、04年にはビルボードのワールド・ミュージックチャートで11週連続1位を記録し一世を風靡した。

 新たなメンバーも加わり、進化を続ける彼女たちの今を団長で琵琶担当の石娟(シー・ジュエン)氏が語った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

人気絶頂で姿消した「女子十二楽坊」 9年ぶり日本復活の理由

■女子十二楽坊-MCF公式アカウント Twitter


このニュースに対しネットでは、「こんなのを復活させるならクライズラー&カンパニーを復活させろよ」「人気絶頂で消えたと言うよりただの一発屋だろwあの耳に残る曲は強烈だけど、その他の曲なんて何も知らん」「パクられようと復活しようと自由だけどさ。なんで日本に来るの?」「どれも言い訳に聞こえる。本当は何?共産党の圧力?」「9歳も年とってまだ需要があると勘違いしてるのか」「中身総取っ替えだったろ?」「物珍しかっただけで一回聴けばもういいよ」「美人ばっかだよな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508314401/

■関連記事
ジャッキー・チェンがアクション引退へ
勝間和代氏 上野動物園のパンダをめぐる報道に本音 「1ミリも(興味)ない」

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入 - PS4
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入 - PS4