ライムスター宇多丸の映画カウンセリング18日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、ラッパーの宇多丸が、図書館での貸出が本の売り上げに悪影響を及ぼしているという考え方に疑問を呈した。

番組では、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が、著書を図書館に寄贈すると宣言したことに賛否が起きていると報じたJ-CASTニュースの記事を取り上げました。

この話題で、作家の室井佑月氏が、本は絶版になることもあるため、気に入ったら買っておいてほしいと持論を展開すると、すかさず宇多丸は「と同時に、絶版になるから図書館にちゃんとアーカイブしといた方がいいっていうの(考え方)もある」と指摘。

さらに宇多丸は「文庫を買うお金をケチって図書館で借りる人が文庫買うか?」と苦言。「相関関係が本当にあるのかが、ちょっと怪しい気がするんだけどな」と疑問を呈しました。



■宇多丸 図書館の文庫本貸出中止に苦言「図書館で借りる人が文庫買うか?」

u000

18日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、ラッパーの宇多丸が、図書館での貸出が本の売り上げに悪影響を及ぼしているという考え方に疑問を呈した。

番組では、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が、著書を図書館に寄贈すると宣言したことに賛否が起きていると報じたJ-CASTニュースの記事を取り上げた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

宇多丸 図書館の文庫本貸出中止に苦言「図書館で借りる人が文庫買うか?」

■キンコン西野 Twitter


このニュースに対しネットでは、「新書は2か月後から貸し出しにするとか」「そう言えば最近は小説は古本買うか図書館で借りるかしかしてないな。単に最近の作家に全く興味がないからだけど」「買うほどの本じゃないってことでしょ?こんなのCDやら映画やらみんな一緒やんか」「たまに図書館で文庫借りることがあるけど、なくなったら買うかって聞かれたら買わない」「著作物なんだから貸出回数に応じて、権利者に使用料を払うのが当然だろ」「話題の新刊○ヶ月待ち、みたいなの聞くと、そこまで待っても読みたいなら1000円そこそこ払えよって思う」「文庫本の売上が減ってる理由は、電車に乗ってみればすぐわかる。みんな文庫本を電車で読まなくなって、スマホいじってるから。そこをまずわからないと話にならない」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508538905/

■関連記事
キンコン西野、須藤凜々花の結婚発表に持論 「ファンを公言するのであれば、応援してあげて」
西野亮廣 「テレビ見てない私」アピールを一刀両断 「イチイチ言うなよ」

革命のファンファーレ 現代のお金と広告
革命のファンファーレ 現代のお金と広告/a>