ドクターX ~外科医・大門未知子~ スペシャル [DVD]女優の米倉涼子(42)主演のテレビ朝日系ドラマ「ドクターX 外科医・大門未知子」の第2話(19日放送)で、ゆとり世代の若手医師たちが登場したことで、ネット上で賛否の投稿が相次ぎ、話題となっています。

今シリーズは、第1話で「患者ファースト」を掲げて組織改革に挑む女性院長・志村まどか(大地真央)にまさかの「ゲス不倫」が発覚して失脚。続く第2話では、俳優・野村周平らが演じる「ゆとり世代の若手医師たち」が登場。上司の話を聞きながらスマホ、大門に乗じて定時帰宅、自信満々に理論を語るが実力が…と上司がコントロールできない姿が描かれました。

放送を受け、ネット上では「ドクターX、攻めるなあ」「とうとうドクターXにもゆとりが!」とおもしろがる声があがる中、描かれた「ゆとり世代」に関しては賛否。「ゆとり世代バカにしすぎじゃない?」「偏見がすごい」「ゆとり=生意気って意味で捉えてる」とドラマの中での描かれ方に反論意見も相次ぎました。



■ドクターX VS「ゆとり世代」に賛否激突「そこまで酷くない」「うちの会社とダブる」

d000

 女優・米倉涼子(42)主演のテレビ朝日系ドラマ「ドクターX 外科医・大門未知子」(木曜、午後9・00)の第2話(19日放送)で、ゆとり世代の若手医師たちが登場したことで、ネット上で賛否の投稿が相次ぎ、話題となっている。

 今シリーズは、第1話で「患者ファースト」を掲げて組織改革に挑む女性院長・志村まどか(大地真央)にまさかの「ゲス不倫」が発覚して失脚。続く第2話では、俳優・野村周平らが演じる「ゆとり世代の若手医師たち」が登場。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ドクターX VS「ゆとり世代」に賛否激突「そこまで酷くない」「うちの会社とダブる」

■ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第3話 予告動画


このニュースに対しネットでは、「ダメなやつに限ってゆとりだなんだと他世代を馬鹿にする」「お前らはそんなに優秀なのかと言いたい」「どんなにゆとりでも大学で矯正されんだろw」「ドラマのデフォルメにいちいち難癖つけるなよ」「一昔前にはこういうのは「新人類」と呼ばれていた。若い奴が馬鹿にされるのは仕方がないんだよ。実際劣ってるんだから」「ゆとり世代はほんとすごいからな。外人のフレンドリーさに接すると文化の違いを感じるけど、ゆとり世代もそれのライト版みたいな感じで文化の違い感じる」「大門自体が手術の腕以外はゆとりみたいな描かれ方じゃねえか」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508583480/

■関連記事
米倉涼子が離婚発表
医師が熱中した 「医療ドラマ」 TOP10 振り返れば奴がいる、救命病棟24時、白い巨塔など

野村周平 ファースト写真集 『 side 』
野村周平 ファースト写真集 『 side 』