おい、マジか。池上彰の「ニュースを疑え!」22日放送の「池上彰の総選挙ライブ」(テレビ東京系)で、池上彰氏が安倍晋三首相との中継について「極めて異例」と不満を述べました。

番組では、安倍首相と中継をつなぎ、池上氏が「選挙戦の結果をどのように評価しているか」などと質問する中、自民党事務所内で当選確実が出た候補者の名前が大音量で読み上げられ、ふたりのやり取りが聞き取りにくい事態に。アナウンスの音は次第に大きくなり、安倍首相がイヤホンを耳に押し当て、池上氏が「聞こえますか? 大丈夫ですか?」と尋ねた後に質問を言い直す場面も。その後、池上氏が質問している途中で中継は切れました。

それから約1時間後、池上氏は岸田文雄政調会長と中継をつないだ際、安倍首相へのインタビュー中に自民党の花付けが始まり、「安倍さんとのやり取りで声が聞こえなくなってしまった」ことを伝えました。池上氏は「本来、テレビ局との中継のときには、そういうことをしないのがルールだったはず」「極めて異例」と不満を訴えると、岸田政調会長は「ご迷惑をおかけしたならば、これはお詫びを申し上げなければならないと思います」と謝罪しました。



■池上彰氏 安倍晋三首相との中継に不快感「極めて異例」

i000

22日放送の「池上彰の総選挙ライブ」(テレビ東京系)で、池上彰氏が安倍晋三首相との中継について「極めて異例」と不満を述べた。

番組では、安倍首相と中継をつなぎ、池上氏が「選挙戦の結果をどのように評価しているか」などと質問をぶつけた。安倍首相は厳しい表情で受け答えしていたが、途中、自民党事務所内で当選確実が出た候補者の名前が大音量で読み上げられ、ふたりのやり取りが聞き取りにくい事態に。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

池上彰氏 安倍晋三首相との中継に不快感「極めて異例」

■池上彰の選挙特番 Twitter


このニュースに対しネットでは、「テレビ局はルール無視で好き勝手やってるように見えるけど」「なぜテレビ優先なんだよ。生の現場を伝えることが本来だろ」「誰もいなくてマイクだけ床においてあった所は良いの?」「こんな無能が平気なツラして続投できる国だからな。そら治安や社会情勢もますます悪くなるわけだわな」「自民が嫌ってるってことはジャーナリストとしてすばらしいこと」「そういうのは放送中じゃないときに、そっと注意するのが大人のマナーだと思ってた」「そりゃ配慮はしてくれるだろうけど100%TV局の思うとおりにはならんだろ。政治家はTV中継より選挙が目的なんだから」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508760219/

■関連記事
池上彰氏 陣内智則のコメントを厳重注意 「それが一番危険な考え」
池上彰さん 「重大な決意を致しました」 都知事選に向け仰天発言

高校生からわかるイスラム世界 池上彰の講義の時間 (集英社文庫 い 44-9)
高校生からわかるイスラム世界 池上彰の講義の時間 (集英社文庫 い 44-9)