ダルビッシュ有の変化球バイブルアンコール (B・B MOOK 924)ドジャースのダルビッシュ有投手(31)がワールドシリーズ初登板でメジャー自己最短となる1回2/3、6安打4失点で負け投手となりました。

試合中から大きな波紋を広げたのが、二回にダルビッシュから先制弾を放った元DeNAのグリエルのジェスチャー。グリエルは、本塁生還後にベンチに戻ると、ダルビッシュが投げているフィールドに向かって両手で自身の両方の目尻を引っ張る仕草をしてニヤニヤ。

人種差別を連想させるような行動に米メディアも大きく反応し、ダルビッシュは「みなさんはどう思いますか?」と取材陣に逆質問した後、「客観的に見ると、アジアの人だけじゃなくていろんな人種の人たちに対する、区別するようなことをするのは良くないことだとはもちろん思う。ああいうことをパブリック(公)なところでしてしまっている以上はMLBもそれなりの措置をしないといけないとは思う」と発言。

続けて「完全な人間はいない。それも彼の中での一つのミスであって、これによっていろんな人が学べると思うので、ほんとに大きなことになるけど、人類として一つ学ぶ、前に行くステップになれば、ただのミスで終わらないんじゃないかなと思います」と熱く語りました。



■ダルビッシュ、元DeNAグリエルからの“差別行為”に「それなりの措置をしないと」

d000

 「ワールドシリーズ第3戦、アストロズ5-3ドジャース」(27日、ヒューストン)

 ドジャースのダルビッシュ有投手(31)がワールドシリーズ初登板でメジャー自己最短となる1回2/3、6安打4失点で負け投手となった。ダルビッシュ降板後に2番手でマウンドに上がった前田健太投手(29)は2回2/3を投げて1安打無失点。ポストシーズン(PS)7試合連続無失点とした。ドジャースは1勝2敗となった。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ダルビッシュ、元DeNAグリエルからの“差別行為”に「それなりの措置をしないと」

■ダルビッシュ有 Twitter



このニュースに対しネットでは、「トランプ政権下では許されるとか聞いた」「グリエルって日本で嫌な思いでもしたのか?普通日本でプレーしたら親日になりそうなもんだが」「やきうは差別に対して緩いよな」「ダルには作家がついてんのか。見事なコメントだ」「スル~しておけば格好良いのに、負けたので余裕なしか?」「こういうのアメリカじゃ「気にしてない」とか言うと逆に叩かれるからな。この対応は当然」「ダルも相手にするなよ。グリエルなんて笠原相手に顔真っ赤にしてたやつだぞ」「スペイン語圏の連中はみんなこれやるよな。メッシとか」「日本の芸人が白人の鼻を異様に高くしたコスプレをする心理と同じ。どの国どの地域にもこんなやつは存在する」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509168137/

■関連記事
ダルビッシュ有 愛息の画像を巡る批判に反論 「バランスはとっています」
ダルビッシュ有、読唇術解析に「絶対言ってないです(笑)」 テレ朝系「キリトルTV」の放送内容を否定

Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】
Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】