風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かしました。

1937年に吉野源三郎が発表した名著から取ったもので、「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れました。

宮崎監督は2013年に長編制作から引退を表明し、今年に入り撤回。「完成には3年か4年かかる」と話しています。



■宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」

m000

 アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。

 宮崎監督は2013年に長編制作から引退を表明したが、今年に入り撤回。新作に取りかかっていた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」

■宮崎駿氏の新作 タイトル決定


このニュースに対しネットでは、「この本とても良いよ。漫画も最近読んだ。絵が垢抜けてなくて良かった」「許せない奴がいる、の方が良かった」「個人的にはどう生きるのかってのに興味がないが、それはそれとして面白い本らしいね」「時代を作ってきた人が合わせる側になったらもう終わり(´・ω・`)」「パヤオは映像作家としては天才だけどストーリーテラーではないからなぁ」「とりあえず明日から原作本売れまくるんだろうな」「小説の「君たちはどう生きるか」は原作ではないから注意」「頼むから、もう一度ラピュタのようなワクワクする作品をやってくれ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509191676/

■関連記事
「東大生が選んだ現代日本の天才ランキング」 1位藤井聡太四段、2位明石家さんま、3位イチロー
映画再放送にイラッとする人の目線、 「またジブリ?」 他局のドラマ潰しに終始

漫画 君たちはどう生きるか
漫画 君たちはどう生きるか