藝人春秋 (文春文庫)お笑いコンビ「浅草キッド」の水道橋博士(54)が28日、公式ツイッターを更新し、元大阪府知事の橋下徹氏(48)が維新の会・丸山穂高議員(33)や、希望の党・樽床伸二議員(58)をツイッターで“口撃”し続けたことに苦言を呈しました。

橋下氏は、24日に丸山議員が「維新は総括と代表選が必要。若造に言われんでも代表は言うだけの人ちゃうし、ちゃんとやりまっせですね、失礼をば」なとどツイートしたことに対し、8連続ツイートで「俺はこういう国会議員が大嫌い」「最悪な国会議員だよ」などと厳しい言葉を並べ、怒りを露わに。

この一連の騒動に対し、水道橋博士は、「橋下徹さんはもう気が付いて欲しい。そもそも橋下さんは芸人ではないのだ。弁護士出身で、その後、子供たちの模範たるべき公職者、リーダーになった。そして、その肩書は一生付いて回る。汚い言葉遣いの連鎖。それがどれほど信用を失っているか」と諭しました。



■水道橋博士が橋下徹氏へ苦言「汚い言葉遣いの連鎖がどれほど信用を失っているか」

s000

 お笑いコンビ「浅草キッド」の水道橋博士(54)が28日、公式ツイッターを更新し、元大阪府知事の橋下徹氏(48)が維新の会・丸山穂高議員(33)や、希望の党・樽床伸二議員(58)をツイッターで“口撃”し続けたことに、「橋下徹さんはもう気が付いて欲しい。そもそも橋下さんは芸人ではないのだ。弁護士出身で、その後、子供たちの模範たるべき公職者、リーダーになった。そして、その肩書は一生付いて回る。汚い言葉遣いの連鎖。それがどれほど信用を失っているか」と苦言を呈した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

水道橋博士が橋下徹氏へ苦言「汚い言葉遣いの連鎖がどれほど信用を失っているか」

■水道橋博士(小野正芳) Twitter


このニュースに対しネットでは、「おまえの師匠にも言え」「まーだ橋下恨んでるのかよこいつ」「橋下は政治家の議論をチンピラの喧嘩に下げたよな」「太田も言ってたけど博士が仲悪い同士をけしかけて喧嘩させること多いらしいな。自分が嫌いな相手ならなおのこと」「ついでに盟友の町山にも言ってやれ。町山も意見が合わない奴に対して、憎悪丸出しの口汚いツイートばっかりだぞ」「まあ正論だな、橋下のことは評価してるからいらんこと言わんで欲しいわ」「いまの橋下は都知事でも市長でもないだろ。水道橋の指摘はとんちんかん」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509183493/

■関連記事
橋下氏、日本維新の会の法律顧問退任へ 「口のきき方も知らない若造が勘違い」
ダンカンの “役者需要” はたけし軍団の謎 … 水道橋博士 「どう見ても下手」

橋下徹のかけひきで負けない話し方の技術
橋下徹のかけひきで負けない話し方の技術