博士の異常な健康10日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、水道橋博士が、Twitter規制賛成派に対して矛盾を指摘しました。

番組では「政府がツイッター規制検討」と題し、時事ドットコムの記事を取り上げ、政府は神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件を受け、関係閣僚会議を開催。年内をめどに再発防止策を取りまとめる方針で、Twitterの規制なども検討すると紹介しました。

記事を受けて水道橋博士は、中国でSNSが禁止されている現状を紹介し、続けて、インターネット掲示板への書き込みについて、「どんな悪いことを書くものであっても、発言できないことの不自由さより、絶対に大事なことだ」と主張。さらに政府が検討するTwitter規制に関し、規制賛成派の人々もTwitterなどを利用していると指摘。「お前もやってんじゃん」と矛盾を突き、続けて、誰でも公平に発言できることが世界史的に見ても例外だとした上で、「それでも規制したがったり」「ボクは全然(理解できない)」と語りました。



■水道橋博士がTwitter規制賛成派の矛盾を指摘「お前もやってんじゃん」

s000

10日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、水道橋博士が、Twitter規制賛成派に対して矛盾を指摘した。

番組では「政府がツイッター規制検討」と題し、時事ドットコムの記事を取り上げた。同日午前、政府は神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件を受け、関係閣僚会議を開催。年内をめどに再発防止策を取りまとめる方針で、Twitterの規制なども検討するという。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

水道橋博士がTwitter規制賛成派の矛盾を指摘「お前もやってんじゃん」

■水道橋博士(小野正芳) Twitter


このニュースに対しネットでは、「規制じゃなくてあぶり出しツールとして使えばええ」「ほぅ、意外に規制反対なんだこいつ」「飲酒運転や危険運転について規制をしよう!という意見に賛成の奴に「お前も運転してんじゃん」って意味不明。水道橋幼児に改名しろ」「無駄に規制緩和して国民を貧困にする癖に表現は規制強化かよ。一番規制強化すべきは派遣業」「ツイッターしてる事とツイッターに制限設ける事は一ミリも矛盾してないだろ」「規制される様なことをやってる人に「お前もやってんじゃん」ていうのならわかるけど、規制賛成派は規制される様な事をやってないから規制賛成なんでしょ?そういう人たちに「お前もやってんじゃん」は筋が通らないのでは?」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510370536/

■関連記事
水道橋博士 橋下徹氏へ苦言 「汚い言葉遣いの連鎖がどれほど信用を失っているか」
ダンカンの “役者需要” はたけし軍団の謎 … 水道橋博士 「どう見ても下手」

藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて
藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて