HITOSI MATUMOTO VISUALBUM 完成【豪華5枚組『寸止め海峡(仮題)』よりコント3本を追加収録】 [Blu-ray]ダウンタウンの松本人志(54)が3日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、大相撲の横綱・日馬富士が引退したことに言及しました。

松本は「日馬富士は引退の必要なかったと思いますよ。なぜ相撲協会が(引退届を)受理したのか分からない。根底には(日馬富士の)正義感がある。お酒の場でものを使って…というのもあるけれど、一般人じゃない。土俵以外で暴力がダメというのは無理がある。稽古と暴力はグレーで、そこで強くなる力士もいる」と持論を展開。

「全部ひっくるめて、日本人力士がもっと強くならないと。モンゴル勢に相撲協会はふんどしつかまれてアタフタしている感じがする。(モンゴル勢に日本人が)負けているから目に付く。モンゴル人が(集まって)飲んでいたって、日本人横綱が3、4人出てきたら気にならないはず」と“モンゴル会”を問題視していることにも疑問を呈しました。



■松本人志、日馬富士は「引退の必要がなかった」

m000

 ダウンタウン・松本人志(54)が3日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で、大相撲の横綱・日馬富士が引退したことに言及した。

 松本は「日馬富士は引退の必要なかったと思いますよ。なぜ相撲協会が(引退届を)受理したのか分からない。根底には(日馬富士の)正義感がある。お酒の場でものを使って…というのもあるけれど、一般人じゃない。土俵以外で暴力がダメというのは無理がある。稽古と暴力はグレーで、そこで強くなる力士もいる」と持論を展開した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

松本人志、日馬富士は「引退の必要がなかった」

■Asashoryu 第68代横綱朝青龍 Twitter


このニュースに対しネットでは、「体罰が当たり前のまともな世代だと普通に思うよなぁ。今はちょっと殴っただけでごたごた言い過ぎ」「たしかに日馬富士なんかよりは、なんでも内々で事件を示談にしてしまう危機管理委員会や相撲協会の方が罰せられるべきだと思う」「松本の意見に賛成。だいたいあんな感じだろ。張り手に耐える訓練をしているんだから、あのぐらい当たり前」「土俵上で暴力が許されてる代わりにそれ以外の場ではより厳しく禁止しないと駄目でしょ」「土俵以外で暴力はダメだぞ。当たり前じゃないのか?」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512278466/

■関連記事
【相撲】 元朝青龍、日本のマスコミに激怒 「あんまりに騒ぎ車に傷つく奴!!何か悪い事した!?」
和田アキ子、貴乃花親方の理事会での態度は 「私に言わせれば、お行儀が悪い」

大相撲の解剖図鑑
大相撲の解剖図鑑