局アナ 安住紳一郎TBSの報道番組『新・情報7daysニュースキャスター』が2日の放送で、日本海沿岸で急増する北朝鮮の漁船について特集しました。同国の「冬季漁獲戦闘」なるプロパガンダ映像を流し、磐村和哉・共同通信元平壌支局長の「経済制裁の影響でギリギリの燃料しか持たずに漁に出たのではないか」の発言を締めに使うなど、暗に日米の強硬路線を否定するような論調でした。

しかし、MCの安住紳一郎アナ(44)は、一人「緊急時に数万人の難民が押し寄せる」「天然痘の生物テロも有り得る」と真っ当なコメント。

あるテレビ局関係者は、「上層部がほぼリベラルで固まるTBS局内で、安住はただ一人“保守”を自称し、孤独な戦いを続けています。もちろん、彼とて社員アナウンサーなので、局上層部の報道方針に異を唱えたり、波風をたてることはありません。しかし、同番組でも、竹島問題で渡辺えり(62)が『日本はもっと韓国と話し合うべき』と言った時に『話し合った結果がこれですからね』とズバリ正論で返したことも」と、明かしています。



■安住紳一郎アナがTBSで孤立?リベラルで固まる局内で”孤独な戦い”

a000

 TBSの報道番組『新・情報7daysニュースキャスター』が2日の放送で、日本海沿岸で急増する北朝鮮の漁船について特集した。同国の「冬季漁獲戦闘」なるプロパガンダ映像を流し、磐村和哉・共同通信元平壌支局長の「経済制裁の影響でギリギリの燃料しか持たずに漁に出たのではないか」の発言を締めに使うなど、暗に日米の強硬路線を否定するような論調だった。

 しかし、この日、一人「緊急時に数万人の難民が押し寄せる」「天然痘の生物テロも有り得る」と真っ当な正論をつぶやいていたのはMCの安住紳一郎アナ(44)だった。この何気ない発言に注目し「安住アナは偏向報道うずまくTBSの最後の良心です」と説明するのは、ある新聞社の政治部記者である。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

安住紳一郎アナがTBSで孤立?リベラルで固まる局内で”孤独な戦い”

■TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国 Twitter


このニュースに対しネットでは、「局アナだけど数字持ってるから、自由に発言出来る」「なんでフリーにならないんだろうな」「鈴木史朗さんと安住アナはだけだな」「朝日の小松アナと一緒に独立していろいろぶっちゃけてくれ」「リベラルってこういう事じゃないだろ」「安住も小松も北海道出身やな」「安住好きやわ。こいつぼそっと突っ込んでくる間合いが秀逸」「何で間違ってこの局入ったんだよ」「7DAYSってたけしがいるのも大きい気がする」「ずっとラジオ聞いてる身からすると今更感あるがあずみたんはガチだよ(´・ω・)天皇見かけて涙流して震えた話したり、俺は韓国びいきじゃないからTBSで出世できないと言ったり」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512624966/

■関連記事
【動画有】安住紳一郎アナ、生放送で疲れ気味の前田敦子に「眠たいんですか?」
坂上忍 自民圧勝について持論 「小池さんと前原さんの罪は重い」

PRESIDENT (プレジデント) 2017年12/18号(「話が面白い人」入門! )
PRESIDENT (プレジデント) 2017年12/18号(「話が面白い人」入門! )