ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ~常識を疑えば未来が開ける~“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、日本でキャッシュレス社会が根付かない理由について語っています。

ひろゆきは、クレジットカードや電子カードを使わない“現金派”について、「『なんだかわからないけど怖い』っていう謎の不安感もあるんじゃないすかね?」とコメント。

また、「『知らない間に使いすぎるから』とか『現金なら自分の目で見て節約できるから』ってのがあるらしいですけど」と、節約意識があると話し、ホリエモンは「現金は効率が悪すぎるよ。多くの人は非効率なことに気づいていないし、もしかしたら気づきたくないのかもね」と結論付けました。



■ホリエモン×ひろゆきが語るキャッシュレス社会「多くの人は現金が非効率なことに気づいていない」

h000

街中で電子マネーやクレジットカードが使える店が増えてきた昨今。日本にキャッシュレス社会は根づくのだろうか?

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が前編に続き議論する!

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ホリエモン×ひろゆきが語るキャッシュレス社会「多くの人は現金が非効率なことに気づいていない」

■週プレNEWS Twitter


このニュースに対しネットでは、「サインしたり暗証番号入力する方が面倒やねん」「自前のロケット作るなんて非効率だよ」「電車はやはり切符で乗りたい。ポイントは面倒なのでいらない」「日本は海外みたいに偽札が流通していないからでしょ」「誰が何を買ったか、とか全部データでどこかに送信されてるんだろうな」「日本の交通網は全部Suicaで乗れるようにしてくれよ」「現金しか使わない人は仕事もできないよ」「実際現金の方が節約にはなるよ。現金降ろすっていう一手間あるだけで衝動買いは減る。意識の問題であって損得の話じゃない」との反応。

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513245033/

■関連記事
ホリエモン×ひろゆきが憂う、自動車メーカーの未来 「日本だけ置いてきぼりって状況がEVでも起きる」
堀江貴文氏 不祥事が相次いで発覚する日本企業に指摘 「まだ氷山の一角」

グルメ多動力
グルメ多動力