HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタルダウンタウンの松本人志(54)が、日本のお笑いを批判した発言で物議をかもしている脳科学者の茂木健一郎氏(55)について、過去の脱税騒ぎを持ち出してチクリと刺しました。

茂木氏は今月17日に、「時の首相と食事をしてよろこんでいるようなお笑い芸人や、コメンテーターは、別にいてもいいけど、文化にはあまり貢献しないと思う。そういう人たちは、忖度のエンジェルに過ぎないから。それは、公共の電波でやるコメディーではありません」と、安倍晋三首相と会食した松本を批判したと受け取られる発言で物議をかもし、翌日には「ぼくのツイートは、松本人志さんや、古市憲寿さんを批判しているわけではありません。むしろ、エールです」と真意を説明。

24日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」は茂木氏の発言を取り上げ、松本は苦笑しながら「茂木さんは寂しいんですよ。だからたまにああいう発作みたいなのが起きる」と指摘。「だから茂木さんは茂木さんで、僕、一緒にご飯行って、節税の仕方とか聞きますよ。『税金どうしてるんですか?』って」と、09年に所得の申告漏れを指摘された騒動を持ち出してやり返しました。



■松本人志チクリ、茂木健一郎氏に「税金どうしてる」

m000

 ダウンタウンの松本人志(54)が、日本のお笑いを批判した発言で物議をかもしている脳科学者の茂木健一郎氏(55)について、過去の脱税騒ぎを持ち出してチクリと刺した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

松本人志チクリ、茂木健一郎氏に「税金どうしてる」

■茂木健一郎 Twitter


このニュースに対しネットでは、「さすが松本さんやでー」「さすが松本wこの返しは笑ったw」「過去をイジるのはいいけど、過去を責めるのはお笑いとして終わってる」「日本のお笑い風刺がないっていうから言っただけだろうな」「トレーニング無しかよ。車移動確定www」「笑いで返せず嫌味しか言えないなら、松本はもう芸人を名乗らない方がいいよ。見てて痛々しい」「全然関係ないことで言い返すのはねらーレベルだろ」「松本は無視しないのはえらいと思う」「発作っていうのは分かる」「発作だよね本当。炎上ツイートする人は定期的によく考えてないようなこと呟いちゃうもんね。寂しいというか構ってちゃんというか。これの心理を脳科学的に教えてほしい」との反応。

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514081343/

■関連記事
茂木健一郎が 「松本人志批判発言」 について釈明
茂木健一郎氏 またお笑い批判 「なれあい、内輪受けの番組ばかり…もうそろそろ変わろうよ」

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン1 [Blu-ray]
HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン1 [Blu-ray]