毎日新聞落語会 立川志らく1「文七元結」「時そば」2018年1月14日に両国国技館で行われる大相撲初場所の新番付が発表され、暴行を受けた貴ノ岩と同じ貴乃花部屋の貴景勝21歳が、幕内最年少で新小結に昇進しました。親方の貴乃花にとっても大きな慶事ですが、12月26日の会見の席に親方の姿はありませんでした。

同日、この様子を報じた「ひるおび!」(TBS系)のコメンテーターで落語家の立川志らくは、沈んだ雰囲気の会見を見て「記者から『おめでとう!』と声を掛けて盛り上げてあげればいいのに。貴景勝が気の毒だ」と同情。

また、28日の臨時理事会において、貴乃花親方には業務停止か理事からの降格という厳罰が下される可能性が出てきたことも報じられ、「相撲協会は、被害者側(貴ノ岩と貴乃花)を悪く言ってるけど、そんなことをしていたら相撲ファンは離れますよ」と憤慨。同番組レギュラーの八代英輝弁護士も「内部告発をした貴乃花親方に対して、処分はあってはならないこと。むしろ守られるべき立場」と協会側の動向を疑問視しました。



■立川志らく“貴乃花親方への厳罰”に「被害者が悪いのか」と憤慨!

t000

 日馬富士暴行事件に揺れる日本相撲協会が、2018年1月14日に両国国技館で行われる大相撲初場所の新番付を発表した。

 その中で注目されたのは、暴行を受けた貴ノ岩と同じ貴乃花部屋の貴景勝21歳が、幕内最年少で新小結に昇進したことだろう。親方の貴乃花にとっても大きな慶事なのだが、12月26日の会見の席に親方の姿はなかった。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

立川志らく“貴乃花親方への厳罰”に「被害者が悪いのか」と憤慨!

■志らく Twitter


このニュースに対しネットでは、「貴乃花は被害者側じゃねーだろ。被害者は貴ノ岩一人だ」「親方は親みたいなもの…(´・ω・`)いやいや、他人だし。被害者でも加害者でも無いよ」「貴ノ岩にしてみりゃ代理戦争のダシにされた訳でいい迷惑だよな。まぁそれでも一番悪いのは相撲協会だと思うけどさ」「相撲協会は横綱に逆らったものが悪いという基準ではw」「貴乃花や貴ノ岩は偽りの被害者だから叩かれるんだろ!」「親方としての貴乃花は被害者かもしれんが、理事としての貴乃花は無能かつ有害だったからな」「被害者は貴ノ岩、内部告発者は貴乃花親方。ただ今回の問題とは関係のない、理事の職務はヤルべきだった」との反応。

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514335624/

■関連記事
宮根キャスター、協会の事情聴取拒否の貴乃花親方を批判 「普通の会社なら考えられない」
カンニング竹山、キレる ワイドショータイムの相撲協会貴乃花部屋訪問に 「茶番」

志らくの言いたい放題
志らくの言いたい放題