池上彰の世界の見方 ドイツとEU~理想と現実のギャップ~28日放送の「池上彰が2017総ざらい 知らずに終われない今年のニュースTOP50」(テレビ朝日系)でジャーナリストの池上彰氏が、実名報道の意義を説明しました。番組では、座間市のニュースを取り上げ、こので池上氏が注目したポイントは「なぜ被害者の実名や顔が報道されてしまうのか」というもの。

メディアが被害者の実名報道にこだわる理由として、池上氏は「匿名にすると、その被害者はどういう人なのか、どういう生活環境なのか、なぜ事件に巻き込まれたのかっていうことが、(新聞を)読んでる側、あるいは(報道を)見ている側がよくわからないのではないか」と解説。

また、実名報道は模倣犯を招くのではないかという危険もはらんでいます。しかし、池上氏は実名報道を避けた結果、ネットに実名が広がる可能性があると説明した上で、さらにその名前が誤りだった場合に言及。「とんでもない人間違いというのも最近よくありますよね」と、無関係の人が被害に遭う危険性を伝えました。



■被害者を実名報道する理由…池上彰氏が報道の意義を解説

h000

28日放送の「池上彰が2017総ざらい 知らずに終われない今年のニュースTOP50」(テレビ朝日系)でジャーナリストの池上彰氏が、実名報道の意義を説明した。

番組では、今年のニュースをランキング形式で振り返り、2位にランクインした「座間9人遺体遺棄事件」を取り上げた。このニュースで池上氏が注目したポイントは「なぜ被害者の実名や顔が報道されてしまうのか」というもの。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

被害者を実名報道する理由…池上彰氏が報道の意義を解説

■池上彰が2017総ざらい 知らずに終われない今年のニュースTOP50


このニュースに対しネットでは、「許可取ってからやれ」「そんなら被害にあった障害者には存在証明いらんのか?」「遺族が要望したなら実名は載せるな。それに座間の件は写真載せるとかありえんわ」「なんで通名とかあるの」「原則実名報道でいいよ。例外があってもいいだろ」「むしろ『逮捕した被疑者の名前と顔写真』を伏せてる事に危機感持てっつーの…」「池上はマスコミの人間が犯罪をおかした場合の匿名報道をまず批判しろや」「警官の犯罪者が実名報道されなかったりするからバランスが悪い」「実名で報道することは正しいという結論から理由を作ってるだけじゃねえの」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1514541556/

■関連記事
池上彰 安倍晋三首相との中継に不快感 「極めて異例のことだったと、一言申し上げておきます」
池上彰氏 陣内智則のコメントを厳重注意 「それが一番危険な考え」

池上彰の世界から見る平成史
池上彰の世界から見る平成史