40代でグンと伸びる人 40代で伸び悩む人高齢ドライバーによる相次ぐ事故を受け、次第に広まりつつある「免許の自主返納」を促す風潮。67歳となった現在も現役ドライバーのテリー伊藤が、免許返納問題について持論を展開しています。

自他ともに認めるカーマニアで、これまでに50台以上の車を乗り継ぎ現在も3台を所有しているテリーは、「僕は、免許返納はしないほうがいいと思ってます」ときっぱり断言。

「事故を起こすのが、高齢者ばかりのように報道されているけど、若者だって多い。返納するのが当然という風潮はおかしい」と話し、高齢者は返納せずに車に乗り続けるために、大きな車に乗らないこと。スピードを出さないこと。など気を付け、できれば、自動ブレーキが装備された車を選び、安全のためには訓練も必要だと呼びかけました。



■テリー伊藤が高齢ドライバーの「免許自主返納」に待ったをかける理由

t000

 高齢ドライバーによる相次ぐ事故を受け、次第に広まりつつある「免許の自主返納」を促す風潮。67歳となった現在も現役ドライバーのテリー伊藤さんは、こうした免許返納問題をどのように捉えているのだろうか。

免許返納問題にちょっと待った!
「僕は、免許返納はしないほうがいいと思ってます」

 と語るのは、辛口のコメントでおなじみのテリー伊藤さん(67)だ。自他ともに認めるカーマニアで、これまでに50台以上の車を乗り継ぎ現在も3台を所有。この日も三菱デリカで、鎌倉から都内まで出社した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

テリー伊藤が高齢ドライバーの「免許自主返納」に待ったをかける理由

■ホウドウキョク Twitter


このニュースに対しネットでは、「返納が嫌なら都心は自家用車禁止で」「ダイナミック入店ってほとんど高齢者だろ」「今までの記事見るとダイナミック入店は若い人も多い。特に女性」「調べたら老若男女事故率は均等なんじゃない」「60才以下でも 違反歴3回以上あれば「免許の自主返納」を促すべきだろう」「法律で67歳になったら免許は返納することにしてしまえばいいと思う」「事故の原因が若者8割、高齢者2割だとしても、免許返上で全体の2割も減らせるじゃん」「自主返納はおかしい。強制的に取り上げろ」「自動運転がメインになれば勝手に終わる論争」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1514605841/

■関連記事
テリー伊藤 北朝鮮への敵対心を煽る風潮に警鐘 「ちょっと怖い」
キンコン西野 ブログでテリー伊藤に 「気持ち悪い」 と反論

小池龍之介さん、煩悩ってどうすればいいんですか?
小池龍之介さん、煩悩ってどうすればいいんですか?