正論 ~人には守るべき真っ当なルールがある~コンビニエンスストアでお酒やたばこを買おうとすると、レジで必ず「私は20歳以上です」の表示にタッチするよう促されます。未成年の飲酒・喫煙を防止するために必要な手続きとはわかっていても、これには「煩わしくて仕方ない」という意見も。

コラムニストの勝谷誠彦氏(57)も、「コンビニで酒を買う機会は多いので、いつも“見りゃ分かるだろ”って思うね。役者の梅沢富美男さんも言っていたんだけど、彼は“この俺を見て本当に未成年と思うのか!”って暴れたって(笑い)。僕は一刻も早く酒を飲みたいから黙ってボタンを押すけど、結局、“ちゃんと確認しました”という店側のアリバイ作りに付き合わされているだけですからね」とコメント。

勝谷氏は、不満の背景に「小売現場でのコミュニケーション不足がある」と分析。「多くの店員が“こちらお願いします”とロボットのようにボタンを指さすだけ。せめて“すみません、決まりなので……”と言ってくれれば、“そっちも大変だね。仕方ないなァ”って気になるんだろうけどね」と話しています。



■コンビニの「20歳以上ボタン」論争 社会の無機質化の現れか

k000

 コンビニエンスストアでお酒やたばこを買おうとすると、レジで必ず「私は20歳以上です」の表示にタッチするよう促される。未成年の飲酒・喫煙を防止するために必要な手続きとはわかっていても、これには「煩わしくて仕方ない」という意見が少なくない。

「店員に“こんな禿げ上がって皺だらけの未成年がいるか?”って毒づいてやった」(70歳男性)
「“そんなに若く見える? ありがとね”と嫌味で返した」(62歳男性)

(抜粋・全文は以下のリンクより)

コンビニの「20歳以上ボタン」論争 社会の無機質化の現れか

■勝谷誠彦 Twitter


このニュースに対しネットでは、「嫌なら買うな」「押すのぐらいそんな手間じゃないじゃん。そんな嫌ならコンビニで買うのやめりゃイイんだよ」「どんだけ不精だよw」「まじでいらない作業だよな。無駄とは言わないけど、すこしずつへんな作業を無償でやらされてる気がする。ゴミの分別とかもその一つ」「だったらタスポ握りしめて自販機逝けや」「店員だって面倒なんだよ。おまえらみたいなものぐさから、変な因縁つけられるしな」「財布から小銭出すのはなんでもないのにボタン押すのは面倒なんだろww」「言われる前から連打してるわ」との反応。

元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/mnewsplus/1514954443/

■関連記事
<ヌーハラ問題> フィフィ氏 「日本人は欧米人への劣等感が強く、顔色を窺いすぎ」
コラムニストの勝谷誠彦さん、鬱病を告白

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱) - PS4
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱) - PS4