一生懸命: 相撲が教えてくれたこと大相撲の元横綱・日馬富士(33)による傷害事件で、日本相撲協会は4日、東京・両国国技館で臨時評議員会を開き、昨秋の巡業中に起きた事件の報告を巡業部長でありながら怠るなどした貴乃花親方(元横綱)の理事解任を全会一致で決めました。

貴乃花親方は役員待遇委員へ2階級降格に。ただし、今月の初場所(14日初日、両国国技館)後に予定されている理事候補選挙には立候補できます。

協会は、事件の報告義務を怠った上、全協会員が協力することを理事会で決議したにもかかわらず、被害者で弟子の貴ノ岩関(27)の聴取を拒否し続けた貴乃花親方について「被害者側の立場にあることを勘案してもその責任は重い」としました。



■<相撲協会>貴乃花親方の理事解任、初の決定 臨時評議員会

t000

 大相撲の元横綱・日馬富士(33)による傷害事件で、日本相撲協会は4日、東京・両国国技館で臨時評議員会を開き、昨秋の巡業中に起きた事件の報告を巡業部長でありながら怠るなどした貴乃花親方(元横綱)の理事解任を全会一致で決めた。池坊保子議長(元副文部科学相)が同日午後、記者会見で発表した。理事の解任は初めて。

 貴乃花親方は役員待遇委員へ2階級降格になる。ただし、今月の初場所(14日初日、両国国技館)後に予定されている理事候補選挙には立候補できる。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

<相撲協会>貴乃花親方の理事解任、初の決定 臨時評議員会

■八代英輝氏「加害者側の名誉ある判断を協会は受け入れ、被害者側には処分を下してる」


このニュースに対しネットでは、「あーあ。釣り合い取れない解任議決してどーすんだ」「受け入れるだろうがそれですべてが終わるとは思えん」「自分で裁けば私情、八角に話をもってけば揉み消される、で、警察に任せたら何で駄目なんだよw」「事件を知りながら九州場所に日馬富士の参加を承認していた理事会の責任は?場所直前の理事会で報告しなかった責任は?警察、日馬富士から報告されてましたよね?」「こんな変な組織が公益財団法人でええのかよ」「評議委員2名がボイコットw」「バランス悪いからスッキリしない。八角も解任でいいだろ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515036207/

■関連記事
【相撲】 貴乃花親方の処分は 「降格」 に決定 役員待遇委員に
白鵬、相撲協会を批判 「国籍を変えないと親方になれないのか理解できない。おかしい決まり事」

Fate/Grand Order material IV【書籍】
Fate/Grand Order material IV【書籍】