西郷どん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)明治維新150年の節目を彩る鈴木亮平(34)主演の大河ドラマ『西郷どん』が1月7日に初回放送を迎えます。林真理子氏の人気原作を、『ドクターX』を手掛けた脚本家の中園ミホ氏がどうアレンジするかに注目が集まっています。

そんななか、NHK関係者は、「20代の西郷が、薩摩藩主・島津斉彬(渡辺謙)を裏切り、斉彬の娘・篤姫(北川景子)との逃避行を決意するんです。原作でも史実でもこの頃、篤姫との絡みはほぼなかったはずなので、台本を読んで驚きました」と原作にはない衝撃展開が待っていると告白。

もちろん2人がそのまま駆け落ちすることはないのですが、「男臭いばかりだったこれまでの西郷像とは一味違った、新たな魅力が期待できそうです」と明かしています。



■大河『西郷どん』衝撃展開 西郷隆盛と篤姫が駆け落ち!?

s000

 明治維新150年の節目を彩る鈴木亮平(34)主演の大河ドラマ『西郷どん』が1月7日に初回放送を迎える。林真理子氏の人気原作を、『ドクターX』を手掛けた脚本家の中園ミホ氏がどうアレンジするかに注目が集まる。

 そんななか、さっそく原作にはない衝撃展開が待っていると、NHK関係者が明かす。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

大河『西郷どん』衝撃展開 西郷隆盛と篤姫が駆け落ち!?

■大河ドラマ「西郷どん」 Twitter


このニュースに対しネットでは、「江戸無血開城の時駆け落ちシーンの回想流れるんだなきっと」「大河なんてどうでもいいからアシガールの続きを作ってほしい」「やってしまったな…」「最後はニコライ皇太子と一緒に来日して終わるんだよね」「あほみたい。鈴木亮平にロマンスなんて必要ない。男臭い1年間にしてくれよ」「ちゃんと史実に基づいてやってくれよ」「真田丸が最後の大河になりそうだ」「篤姫は宮崎あおいが良かったなあw」「いくらフィクションとして説得力のあるシナリオが出来たとしても、根も葉もない空想をnhk視聴料でやるな。嘘も空想も言い続ければ本当になる盛り上がるは、絶対だめ。拝見する前だから飛ばし記事かもしれんが」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515059220/

■関連記事
鈴木亮平の 「西郷どん」 メインビジュアルに 「似てない」 と批判殺到
大河ドラマ 「西郷どん」 斉藤由貴代役は南野陽子

2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」完全読本 (NIKKO MOOK)
2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」完全読本 (NIKKO MOOK)