【早期購入特典あり】人志松本のすべらない話 第31回大会 完全版(すべらないご祝儀袋付) [DVD]お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、7日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』で、居酒屋の“お通し”にクレームをつける外国人に苦言を呈しました。

この日は今年1回目の放送となり、これまでの未公開シーンをまとめた「やっと放送できるスペシャル」。その中で、視聴者の「居酒屋のお通しシステムに違和感がある」という意見が紹介され、“お通し”の是非を巡って議論が白熱しました。

佐々木恭子アナウンサーは「近年では外国人客に提供したお通しについての苦情が増えています。無料だと思って食べたお通しの代金が会計の時に請求されてトラブルになるケースも増加しているそうです」と報告。

これについて松本は、「観光客に関しては『チップと思って我慢せえや』という思いが僕はありますけどね。つべこべ言うな(笑)」「われわれはチップに納得できない。だって、お通しは"もの"があるから」と主張。「日本の文化はそうなんです。落語だって枕があるでしょ。いきなり落語から始まらないんですよ。お通しって枕みたいなものですから」「それを黙って聞いとけっていう話ですよ」と持論を展開しました。



■松本人志、外国人の″お通し″クレームに苦言「チップと思って我慢せえ」

m000

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、7日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、居酒屋の"お通し"にクレームをつける外国人に苦言を呈した。

この日は今年1回目の放送となり、これまでの未公開シーンをまとめた「やっと放送できるスペシャル」。その中で、視聴者の「居酒屋のお通しシステムに違和感がある」という意見が紹介され、"お通し"の是非を巡って議論が白熱した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

松本人志、外国人の″お通し″クレームに苦言「チップと思って我慢せえ」

■松本人志 Twitter


このニュースに対しネットでは、「サービス料でいいんじゃない?」「チップというより席代だろ」「テーブルチャージなのね」「こんなの、テーブルチャージの代わりだよ、と説明すれば、クレーマーじゃない普通の外国人なら簡単に理解するのだが、わざと問題だ問題だと騒ぎにしたがる人がいるのだ」「チップもお通しも無くして欲しい」「500円のお通しが乾きもんだったときは温厚な俺もキレそうになったね」「お通しって席料で料理はオマケってことじゃないの?」「モーリー「テーブルチャージで300円とって、無料でお通しを出せば外国人は喜ぶ」」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515307657/

■関連記事
茂木健一郎 ガキ使の “黒塗りメーク” 問題めぐり 「笑いのセンスが無い」
フィフィ、浜田雅功の黒塗りを「人種差別」と批判する人に疑問「そういう人こそ優劣を付けて人種を見てる」

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン1 [DVD]
HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン1 [DVD]