西郷どん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)俳優・鈴木亮平が主演を務めるNHK大河ドラマ『西郷どん』が7日、スタートしました。

大河ドラマ57作目となる本作は、林真理子の小説『西郷どん!』を原作に、中園ミホの脚本で西郷隆盛の波乱に満ちた生涯を描く。大河ドラマ初出演となる鈴木亮平が主人公の西郷隆盛(吉之助)を、隆盛の子ども時代(小吉)を子役の渡邉蒼が演じます。

昨年12月6日、東京・渋谷の同局で第1話の完成披露試写会が行われ、上映後、渡邉と共に登場した鈴木は、「『西郷どん』の姿勢がタイトルバックに詰まってます。歴史上の人物はその人が何をやったのか、どういう仕事をしたのかが描かれますが、『西郷どん』はそうでなく、なぜその仕事をできるようになったのか、プライベートをどう過ごしたのかを濃密に描いています」「第1話を観ていただけたら全47話観たくなると思います」とアピールしていました。



■『西郷どん』スタート、鈴木亮平が語った第1話「全47話観たくなる」

s000

俳優・鈴木亮平が主演を務めるNHK大河ドラマ『西郷どん』(毎週日曜 NHK総合20:00~20:45 BSプレミアム18:00~18:45 ※初回は60分拡大)が7日からスタート。第1話「薩摩のやっせんぼ」を、鈴木は「第1話を観ていただけたら全47話観たくなると思います」とアピールしていた。

大河ドラマ57作目となる本作は、林真理子の小説『西郷どん!』を原作に、中園ミホの脚本で西郷隆盛の波乱に満ちた生涯を描く。大河ドラマ初出演となる鈴木亮平が主人公の西郷隆盛(吉之助)を、隆盛の子ども時代(小吉)を子役の渡邉蒼が演じる。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

『西郷どん』スタート、鈴木亮平が語った第1話「全47話観たくなる」

■渡邉蒼 Twitter


このニュースに対しネットでは、「薩摩弁は難解」「おもろかった」「おもしろかった!」「渡辺謙の圧倒的存在感」「子役これで終わりかよ。もっと見てみたい」「観ててなんか疲れる」「つまんなかったのおれだけかよ(´・ω・`)」「女に配慮してたな(´・ω・`)」「西郷は腕の障害に耐えて頑張ったな。いい最終回だった」「悪くない。まあ内容はフィクション満載だったが」「男女差別問題が出てきて一気に冷めた。だから女に脚本を書かせるのは反対なんだよ」「だいたい早く大人のパートにならないかなと思うけど、子役みんな良かった。もう一回くらい子役パートでもよい」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515326402/

■関連記事
<NHK大河ドラマ> 『西郷どん』 衝撃展開! 西郷隆盛と篤姫が駆け落ち!?
鈴木亮平の 「西郷どん」 メインビジュアルに 「似てない」 と批判殺到

NHK大河ドラマ「西郷どん」完全ガイドブック PART1
NHK大河ドラマ「西郷どん」完全ガイドブック PART1