フードファイタータベル 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)人気漫画「ドラゴン桜」の作者として有名な三田紀房が元アシスタントのカクイシシュンスケに11年間も残業代を支払っておらず、「元アシが未払い分の残業代を請求している件」が話題となっています。そして、この件に関して新たな炎上が発生しました。

人気漫画家のうすた京介(43)が自身の公式Twitterで「この人何か勘違いしているけど漫画業界は使う側使われる側に関係なく結局は実力社会なんですよ。プロアシとして通用する人は一握りだし、そういう人はちゃんと実力で高い給料を得て家庭を持ったりしてます。どの職場を選ぶかも自由。そもそも漫画家なんてまともな仕事じゃないんだから嫌なら就職しなさい」とコメント。

カクイシシュンスケは、うすた京介に対し、「うすた先輩、勘違いしてるのはマンガ家たちの方だと私は思います。日本のマンガ家たちがアシスタントにしてきたことは搾取と呼ぶ他ないのではないですか?」と反論しています。



■【炎上】人気漫画家うすた京介先生が炎上 / アシスタント残業代未払い騒動で飛び火「嫌なら就職しなさい」発言

u000

人気漫画「ドラゴン桜」の作者として有名な三田紀房先生(60歳)が元アシスタントに11年間も残業代を支払っておらず、「元アシが未払い分の残業代を請求している件」が炎上しているが、この件に関して新たな炎上が発生した。

・人気漫画家のうすた京介先生に飛び火
三田紀房先生から残業代を支払ってもらうべく、元アシスタントの漫画家カクイシシュンスケ先生が公式ブログで「三田紀房先生に残業代を請求したことについて」という記事を掲載した。すると、人気漫画家のうすた京介先生(43歳)が自身の公式Twitterで以下のように書き込みし、炎上しているのである。カクイシシュンスケ先生の返答も併せて紹介する。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

【炎上】人気漫画家うすた京介先生が炎上 / アシスタント残業代未払い騒動で飛び火「嫌なら就職しなさい」発言

■うすた京介のTwitter(削除済み)


このニュースに対しネットでは、「専門家はみんな「うすた京介が出てきた時の衝撃は鳥山明以来」ってよく言うけど、結局鳥山を超えられなかったような気もするな」「残業代含む1000万払うか、基本給500万で+残業代500万払うかの違い」「ほとんど日給計算のとこばっかだしな」「嫌ならバイトで雇ってもらえ。アシスタントの解釈を自己都合でかえるな」「実力世界で他人の下請けやってるんだから搾取されて当然。悔しかったら売れるか諦めてまともに働け」「実力社会だろうが、そうでなかろうが、アシスタントを雇った以上、残業代支払うのは当然だと思うが・・・。うすたは、何か勘違いしていないか?」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515414011/

■関連記事
「ドラゴン桜」 作者の三田紀房氏に元アシスタントが残業代請求宣言 「残業代は全く支払われていない」

フードファイタータベル 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)
フードファイタータベル 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)