HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)人気漫画家が元アシスタントに残業代を支払っていなかった件が話題になっていますが、ここにきて、人気漫画「HUNTER×HUNTER」(ハンターハンター)の作者、冨樫義博先生が株をあげています。

冨樫先生のアシスタントとして活躍していた漫画家の味野くにお先生の著書「先生白書」によると、冨樫先生は年に2回、給料の2か月分のボーナスをアシスタントに支給していたという。

冨樫先生は「会社ってボーナス出ますよね?」「というわけで一応ボーナスってことで」と話していたといい、ネットユーザーから絶賛されています。



■【絶賛】漫画家・冨樫義博はアシにボーナス支給してた事が判明 / 大絶賛「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる(涙)」

t000

人気漫画「ドラゴン桜」作者として人気の三田紀房先生(60歳)が元アシスタントに約11年間も残業代を支払っていなかった件で、予想もしない漫画家が株を上げている。人気漫画「HUNTER×HUNTER」(ハンターハンター)の作者、冨樫義博先生である。

・1年間に給料4か月分のボーナス
冨樫義博先生のアシスタントとして活躍していた漫画家の味野くにお先生の著書「先生白書」によると、冨樫義博先生は年に2回、給料の2か月分のボーナスをアシスタントに支給していたという。つまりその月は給料3倍ということになる。1年間に合計4か月分のボーナスがアシスタントに手渡されていたわけだ。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

【絶賛】漫画家・冨樫義博はアシにボーナス支給してた事が判明 / 大絶賛「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる(涙)」

■かむてん Twitter


このニュースに対しネットでは、「冨樫ってやっぱり神だったんだ」「出版業界が如何に搾取で成り立ってるかよく分かんだね」「嫁も稼ぎ凄まじいだろ・・・・。毎月ボーナス出せる余裕あるんじゃね」「休載して良し」「折角の機会だから皆で暴露合戦しろよ」「この話、元アシスタントの漫画に描いてあったから出ると思った。金払いに人の使い方がうまいね」「普段冨樫のアシは何してるんだろう」「さすが読者の予想ナナメ上を歩く漫画家」「冨樫は仕事しなさすぎて給料きちんと出さないと不安でアシ定着しなかったんじゃないの」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515497487/

■関連記事
【漫画家】 佐藤秀峰氏、アシスタントの残業代問題 「こんな業界一回滅べばいいんだろうな、と思います」
【漫画家】 うすた京介、アシスタントに残業未払い騒動で飛び火 「嫌なら就職しなさい」

先生白書
先生白書