フードファイタータベル 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)漫画家アシスタントの残業代未払い問題について、人気漫画家のうすた京介先生が「嫌なら就職しなさい」とTwitterでコメントしたところ、ファンが失望して炎上した騒動で、新たな展開がありました。

多くの批判が集まる中、うすた先生は、あるTwitterユーザーに「残業代払わなくていいとは一言も言ってませんよ」と反論。

炎上の流れが嫌だったため、ツイートを消したことを明かし、また別のユーザーに返信する形で、「ありがとうございます。NANASHINSINさんの言う通り「自己評価で給料は決まらない」というのが大前提なんです。双方納得できる落としどころを見つけなきゃいけない以上、不満は雇用中に言うべきなんです。このコメントも今日中に消すと思います。色々ありがとうございました」と真意を語りました。



■【炎上】漫画アシスタントの残業問題 / うすた京介先生が真相を語り誤解とける「残業代払わなくていいと言ってない」「不満は雇用中に言うべき」

u000

名作漫画「ドラゴン桜」作者の三田紀房先生(60歳)が、元アシスタントのカクイシシュンスケ先生に11年間も残業代を支払っておらず、過去にさかのぼって残業代を請求。この件に関して人気漫画家のうすた京介先生が「嫌なら就職しなさい」とTwitterでコメントしたところ、ファンが失望して炎上した騒動で、新たな展開があった。

・うすた京介先生が言いたかったこと
うすた京介先生は、誤解が生まれないようにその書き込みを削除したが、時すでに遅し、大炎上となった。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

【炎上】漫画アシスタントの残業問題 / うすた京介先生が真相を語り誤解とける「残業代払わなくていいと言ってない」「不満は雇用中に言うべき」

■うすた京介 Twitter


このニュースに対しネットでは、「アホか。雇用者が言うべき問題じゃない」「残業代払うのは当たり前なんだよ…」「漫画家という表現者が全く表現できてないという皮肉w」「漫画家として優秀でも説明が優秀ってわけではないからね。誤解されて良い勉強になって良かったと思うしかないよ」「言ってることあまり変わらないぞ」「アメトーークのナダル回のナダル思い出したわ」「不満は雇用中に、って、先制相手に言いづらいだろうけどなぁ」「言ってることおかしいぞ。残業代を払うのは義務だ。払えないならアシスタント雇うな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515749003/

■関連記事
【漫画家】 冨樫義博氏はアシスタントにボーナス支給してた事が判明 「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる」
【漫画家】 佐藤秀峰氏、アシスタントの残業代問題 「こんな業界一回滅べばいいんだろうな、と思います」

フードファイタータベル 6
フードファイタータベル 6