【Amazon.co.jp限定】オリジナルカバー&生写真付き ももクロくらぶxoxo2018 秘密の部屋(CD付き)yアイドルグループ「ももいろクローバーZ」が21日、幕張メッセでライブ「ももいろクローバーZ 2018 OPENING~新しい青空へ~」を開催し、同公演をもって有安杏果(22)が卒業しました。

ライブ会場に2万9765人、隣接施設でのライブビューイングに7472人、合計3万7237人が有安の最後の姿を見届けようと集結。ファンが手に持つサイリウムが、有安のイメージカラーである緑一色に染まる中、有安は一人でステージの中央に立ちました。

有安は、「本当にありがとう。この4人にはたくさん色んなこと教えてもらった。ももクロがこの4人でよかったなぁと思っています。私も(ももクロの)10周年をここにいて迎えられると思っていた。でも4人のこれからのためにこうするしかなかった。ももクロはよく『奇跡の5人』と言われているけど、実はあんまりそう思ったことなくて、4人とモノノフさんで5人だと思う。10、20周年もこの先もこの4人のことをよろしくお願いします。私はこの8年間でいっぱい色んなことをやらせてもらったので、もうやりきった。みんなに自慢できるくらい幸せになりたい。突然の発表なのに、わがままを受け入れてくれて、8年間一緒に歩いてくれた皆がお疲れ様と言ってくれて本当にありがとうございました」と思いを口にしました。



■有安杏果、涙と笑顔でももクロ卒業「幸せになりたい」 ラストステージに3万7000人集結

a000

 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が21日、幕張メッセでライブ「ももいろクローバーZ 2018 OPENING~新しい青空へ~」を開催し、同公演をもって有安杏果(22)が卒業した。

 開演前に「昔は大きいステージに立たせてもらうたびに泣いていたんですけど、この8年間で少しは強くなれているかなと自分では思っているので、なんとか最後まで泣かずに歌い切りたい」と宣言していた通り、涙をこらえていたものの、メンバーからお別れの言葉を受け涙をみせていた有安だが、最後は「本当に8年間ありがとうございました。バイバ~イ」と晴れやかな笑顔でアイドル人生に終止符を打った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

有安杏果、涙と笑顔でももクロ卒業「幸せになりたい」 ラストステージに3万7000人集結

■ももいろクローバーZ Twitter


このニュースに対しネットでは、「お疲れ様」「なんかバンドマンと結婚しそうやな」「これは4人は正念場だな」「無料で生放送してくれたアベマに感謝」「AKBなら一年は卒業引っ張るのにあっさりしてるな」「お疲れ様でした。これでアイドルヲタをおやめると思うと寂しいけど、ちょっとホッともしてます。今まで8年間、ありがとうございました」「どういう意味だかよく分からんが、緑のコメント聞いてた四人は良くも悪くもフリーズしてたな」「いきなりそんなでかい会場で人が集まったのか。すごいな」「四人の将来のためにももクロ辞めなきゃいけなかったってどういうことよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516535616/

■関連記事
「1枠余ってる?」 有安卒業後に 「ももクロ」 加入宣言で大炎上 歯科大中退モデル・入澤優が謝罪
ももクロ佐々木彩夏 有安杏果から卒業告げられ 「もっと早く言ってほしかった」

ももいろクローバーZ 10周年記念BEST ALBUM<初回限定 –スターターパック->(仮)
ももいろクローバーZ 10周年記念BEST ALBUM<初回限定 –スターターパック->(仮)