SWITCH Vol.34 No.5 マツコ・デラックスマツコ・デラックスが122日、コメンテーターとして出演した「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、飲食店の全面禁煙を求める昨今の風潮に苦言を呈しました。

番組では、受動喫煙対策についての調査結果を報じた、毎日新聞の記事を紹介。日本医療政策機構が昨年11月、20歳以上の男女1000人に受動喫煙対策について聞いたところ、「飲食店の広さに関係なく全面禁煙とすべきだ」と回答した人の割合が49.9%で最も多かったという。

マツコさんはこの調査結果に対して、たばこを吸える店があってもいいと主張。「レストランでも家族向けなら全面禁煙でいい。でも高級レストランならバースペースくらいは用意しておいて、喫煙できるようにしないと、大事なものがどんどんなくなっていってしまう気がする」とコメントしました。



■マツコ、全面禁煙を求める風潮に苦言 「たばこと共になければならない店もある」

m000

マツコ・デラックスさんが1月22日、コメンテーターとして出演した「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、飲食店の全面禁煙を求める昨今の風潮に苦言を呈した。自身も喫煙者だというマツコさんは、

「全面禁煙すべき店とたばこも共になければならない店ってあると思う。たばこを吸わない人の気持ちはわかるけれど、”ブランデーを飲みながら葉巻を吸いましょう”みたいな店を禁煙にしちゃったら、文化もクソもなくなるじゃない」

と語った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

マツコ、全面禁煙を求める風潮に苦言 「たばこと共になければならない店もある」

■モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由


このニュースに対しネットでは、「新幹線は禁酒もお願い」「通勤電車のイヤホンも禁止な」「新宿二丁目で禁煙の店ってあるのか」「香水も禁止してくれ。電車で気持ち悪くなる」「マツコデラックスは好きでもないが、この件に関しては同意。喫煙文化をなくすと質の悪いたばこが大陸から密輸入されっぞ」「結局タバコを規制すれば解決だな。家でも吸えなくなれば、居酒屋に行かなくなる理由もなくなる。食欲も湧くし、飲食業も一石二鳥」「酒飲みや喫煙者を寄ってたかって打ちのめす論調。どーもイジメだな」「喫煙できるお店は店先にその旨を表示するように義務付ければいいだけなんだけどな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516783761/

■関連記事
マツコ、週刊誌は 「もうちょっと人のためになる記事にシフトしていかないと、多分一気に終わる」
マツコ・デラックス 「最近、街にブスが増えた」 「 『オルチャンメイク』 はブスがよりブスになる」

頑張らずにスッパリやめられる禁煙
頑張らずにスッパリやめられる禁煙