HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル開幕後も相変わらず、競技よりも「政治的」な動きに注目が集まり続ける平昌(ピョンチャン)五輪に、ダウンタウンの松本人志が新しい呼び名を提唱しました。

2018年2月11日の「ワイドナショー」(フジテレビ系)の五輪特集では、ゲスト出演した国際政治学者・三浦瑠麗らが、五輪の政治ショー化の背景を解説。韓国・北朝鮮の「融和」ムードの演出が続いている平昌五輪。

三浦はその裏には、韓国国民の北朝鮮への同朋意識、そして「歴史的な業績をやりたいという文在寅さんの思惑」などがあり、結果的に北朝鮮による「棍棒外交」が奏功してしまっている、と説明しました。

松本は終始、三浦の説明を渋い顔で聞いていたが、不意に口を開き、「だから僕は、本当にこれは平昌オリンピックなのかと、平壌(ピョンヤン)オリンピックじゃないのか、と思っていたんですが――さらに突き詰めて考えたら『文(ムン)ちゃんオリンピック』だよね」と命名。スタジオが笑いにつつまれました。



■平昌五輪は「ムンちゃん五輪だよね」 松本人志の皮肉に「言い得て妙」

m000

開幕後も相変わらず、競技よりも「政治的」な動きに注目が集まり続ける平昌(ピョンチャン)五輪に、ダウンタウンの松本人志さんが新しい呼び名を提唱した。

2018年2月11日の「ワイドナショー」(フジテレビ系)の五輪特集では、ゲスト出演した国際政治学者・三浦瑠麗さんらが、五輪の政治ショー化の背景を解説した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

平昌五輪は「ムンちゃん五輪だよね」 松本人志の皮肉に「言い得て妙」

■オリンピック Twitter


このニュースに対しネットでは、「都市開催のはずなのに大統領がしゃしゃってるからな」「韓国内でもムン災害言われてるのに」「でも東京五輪は安倍ちゃんの点数稼ぎとは言わない松本さん。ちなみに平昌五輪が決まった時は文大統領じゃなかったんですよ」「文ちゃんが招致したわけじゃねーし」「パククネでも大して変わらなかったろ。現大統領が招致した訳でも無いしさすがにおもんないわ」「あってる。一番滑稽なのは、最も割を食ってる韓国人が喜んでる所だよ」「私は笑ってしまったよ。その通り。選手より文ちゃんが目立ってるしw」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518348011/

■関連記事
松本人志嘆く、芸人は出待ちファン 「誰もおらへん」
松本人志 「たむけん自体も仮想芸人」 仮想通貨投資は 「お小遣い程度」 だった

北斗が如く - PS4
北斗が如く - PS4