林修の仕事原論2月11日に放送された『初耳学』(TBS系)では、林修が正義感の不毛さを語りました。

まず、林は『半沢直樹』(TBS系)の名言「やられたらやり返す 倍返しだ」を持ち出し、「このやり返すって考え方がかなり無駄じゃないか」と正義感を持って戦うのは時間の無駄であると持論を展開。

「現実ではアホのほうが出世するってこともよくある話で、正義感が強い・能力のある人格者って意外と足を引っ張られるって珍しくないですよね」と正しい人間が必ずしも順当な評価を受けるわけでは無いと説明。続けて、林は足を引っ張ろうとするアホな人の特徴として「まず、あなたに強い関心があるんですよ。無関心だったらいろいろやってこないです。そして、僕はこれが一番重要だと思うんですけど、暇なんですよ。暇っていうのは最大の敵ですよ」と口にしました。



■アホのほうが出世する?林修「正義感は無駄」

h000

 2月11日に放送された『初耳学』(TBS系)では、林修が正義感の不毛さを語った。

まず、林は『半沢直樹』(TBS系)の名言「やられたらやり返す 倍返しだ」を持ち出し、「このやり返すって考え方がかなり無駄じゃないか」と正義感を持って戦うのは時間の無駄であると話し始める。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

アホのほうが出世する?林修「正義感は無駄」

■田村耕太郎 Twitter


このニュースに対しネットでは、「正論」「オリンピックでグヌヌってなっている連中に追い討ちかけんでもw」「TV見てる暇人にこの言葉が届くか」「暇というかうっかり揚げ足取り合うような言い合いに巻き込まれると気付くとものすごく無駄に時間が過ぎてる。始まったらすぐに去るのが一番いい」「一昔前に中川淳一郎が言ってたことの亜流の発言だけどスマホでいつでもネットできる時代だってことを忘れてる。通勤電車から風呂トイレまで時間があればネットで攻撃できるんだよね」「同僚やライバルならいざ知らず、赤の他人や他国を叩きまくる輩のモチベーションて何だろう」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518607484/

■関連記事
林修氏 長時間に及ぶ通勤時間の弊害を指摘 「睡眠時間と運動時間を確実に失う」
<林修先生>キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法
頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法