小倉優子の幸せごはん3月6日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に小倉優子が出演し、日本で有名な昔話の疑問を語りました。

番組で、明石家さんまは「『これから鬼の成敗についてくるなら(きびだんごを)あげましょう』っていうのがイヤやねん」と食べ物で動物を釣ろうとするのに違和感を感じることから、桃太郎の話を嫌っていると告白。

この話に小倉は「分かります」と同意。「日本の昔話はそういうことが多い。桃太郎も鬼ヶ島に行くじゃないですか?鬼退治じゃなくて(戦わずに)話し合ってほしんですよ。『悪いことはしちゃいけない』『君はどうしたいんだ?』と…。カチカチ山とかもヒドイじゃないですか?どう(子供に説明)すればいいのか分からない」と不満げ。悪に対し、暴力でこらしめる話が日本昔話には多く、子どもに聞かせることに抵抗を感じるのだと話しました。



■「桃太郎は鬼を成敗しないで話し合ってほしい」小倉優子の発言、ネットで賛否

o000

 3月6日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に小倉優子が出演し、日本で有名な昔話の疑問を語った。

 明石家さんまは「『これから鬼の成敗についてくるなら(きびだんごを)あげましょう』っていうのがイヤやねん」と食べ物で動物を釣ろうとするのに違和感を感じることから、桃太郎の話を嫌っていると明かした。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「桃太郎は鬼を成敗しないで話し合ってほしい」小倉優子の発言、ネットで賛否

■PLATINUM PRODUCTION Twitter


このニュースに対しネットでは、「悪者は成敗しないとならないんだよ。話し合ってもわからないやつはいる」「どんな悪さしてても話し合えば解決出来るなら浮気しても許せよ」「じゃあ仮に鬼と言葉が通じなかったり、問答無用で襲いかかってきたらどうすんのさ」「鬼が話し合いに応じるかよ、鬼だぞ鬼!」「交渉するという発想は悪くない、だがそれ相応の交渉材料を桃太郎が用意できるのだろうか」「来年の事を淡々と話しすればよかったんだよな」「まずは、鬼と話し合ってから、交渉決裂で対決って流れが必要だったということかもしれない。もうすこし話をつめないとな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520490916/

■関連記事
小倉優子、慰謝料もらわなかったのは 「そこで戦っても疲れるだけ」
小倉優子と意見バトルで千秋 「お友達になれないかも」

桃太郎が語る 桃太郎 (1人称童話)
桃太郎が語る 桃太郎 (1人称童話)