新 お笑いラジオの時間 (綜合ムック)お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(47)が8日深夜放送のニッポン放送「岡村隆史のオールナイトニッポン」に出演。五輪フィギュアスケート男子シングルを連覇した羽生結弦(23=ANA)に対し、政府が国民栄誉賞を授与する方針を固めたことについて「(授与は)もうちょっと後でもいいのでは」との私見を披露しました。

国民栄誉賞授与への動きについて触れた岡村は「羽生君、まだ23(歳)でしょ。23で国民栄誉賞とったら、あと大変やで。何もでけへんようになる」と主張。

過去に、大リーガーのイチロー外野手(44)が現役であることを理由に断ったことや、また、プロ野球・阪急で盗塁の世界記録を更新した福本豊氏(70)の受賞を辞退したとされる伝説を紹介しながら「23でもらうと、しんどくないのかな。多分、エエ子やから。もうちょっと後でもええと思うねんけど。今、タイムリーっちゃタイムリーかも分からへんけど。あげるっていうのは決めておいって、引退するときがいいんちゃうかな」と持論を口にしました。



■岡村隆史 羽生の国民栄誉賞授与で私見「もうちょっと後でもいい」

o000

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(47)が8日深夜放送のニッポン放送「岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演。五輪フィギュアスケート男子シングルを連覇した羽生結弦(23=ANA)に対し、政府が国民栄誉賞を授与する方針を固めたことについて「(授与は)もうちょっと後でもいいのでは」との私見を披露した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

岡村隆史 羽生の国民栄誉賞授与で私見「もうちょっと後でもいい」

■Olympic Channel Twitter


このニュースに対しネットでは、「これは正論」「本音を言うとこんなもん欲しいか?だろ」「羽生は別に何もしでかさないから。お笑い芸人と一緒にすんな」「まあ枯れてからでもいいよな」「大した賞じゃないから乱発すりゃいいのに」「ほんとにな。福本じゃないけどもらった以降の人生を聖人として暮らさないとダメっていう拘束をかけられてるだけ。しかも羽生本人だけじゃなく家族も少しも悪い事出来なくなるから最悪」「オリンピック2連覇ってこれまで何人やってきたのかな」「アホか?貰える時に貰うのが一番や。今後もらえる保証もないやん」「断るほどの賞でもなくなったよな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520651989/

■関連記事
羽生結弦 孤独だった高校時代 “しゃしゃるな” “調子に乗るな” やっかみを言う生徒がたくさんいた
羽生の国民栄誉賞授与にジャーナリスト木村太郎氏 「どんどん出すべきです」 「これ、大した勲章じゃないんだから」

夢を生きる
夢を生きる