ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉NHKの近江友里恵アナウンサーの「ブラタモリ」最終回となる宮崎編が24日に放送されました。

近江アナは4月から、博多華丸・大吉とともに「あさイチ」の司会を務めるため、放送100回目の記念回となったこの日をもって番組を卒業。エンディングではタモリに卒業を報告する場面があり、近江アナは涙を浮かべ卒業を報告。

タモリは「2年間か…早いね~」と近江アナが相棒を務めた2年間をしみじみと振り返り、「近江ちゃんは自然でいいよね。興味ない時は、ふ~ん、って顔してる。それでいいんですよ」と愛すべきキャラクターを称えました。



■近江アナ、涙で卒業報告 タモリ惜別「近江ちゃんは自然でいいよね」

o000

 NHKの近江友里恵アナウンサーの「ブラタモリ」(土曜、後7・30)最終回となる宮崎編が24日に放送された。近江アナは4月から、博多華丸・大吉とともに「あさイチ」(月~金曜、前8・15)の司会を務めるため、放送100回目の記念回となったこの日をもって番組を卒業する。エンディングではタモリに卒業を報告する場面があり、近江アナは涙を浮かべた。

 エンディングロールが流れた後、画面は近江アナとタモリの砂浜でのツーショットに。近江アナが「ご報告がありまして…。実はきょうがブラタモリ最後で…あ~もう、泣けてきちゃった」と卒業を報告し、涙。タモリは「2年間か…早いね~」と近江アナが相棒を務めた2年間をしみじみと振り返った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

近江アナ、涙で卒業報告 タモリ惜別「近江ちゃんは自然でいいよね」

■近江友里恵アナウンサー、最後のブラタモリ



このニュースに対しネットでは、「おれも少しもらい泣きしてしまた、歳か」「タモリも少し泣いてたな」「ブラタモリが女子アナの出世コースになっとる」「前任の芋ねえちゃんとの絡み温度とはまた違った温かみがあった。というかタモリの包容力ってどんだけww」「次回予告みたけど次のアシスタントかわいいっぽかった」「次のアナウンサーが雨女じゃないことだけを願う」「タモリを泣かしたんだからスゴイ。いいともでも泣かなかったんだろ?」「自然というか見てて邪魔にならないのが良かった。無味無臭感というか」「タモリの博識とちょっと天然ボケをかます会話がほっこり的な感じでしたね。毎回、地域を案内する方も天然ボケを楽しんでいたようで。ちょっと残念かなとは思うけれどね」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521890604/

■関連記事
NHK 「あさイチ」 新司会は華丸大吉 有働アナ&イノッチ後任、近江アナと3人で
タモリ、牛タンにキレて “意見” 電話

ブラタモリ 12 別府 神戸 奄美
ブラタモリ 12 別府 神戸 奄美