24時間テレビ 40 チャリ Tシャツ 2017 紺 (サイズLL)アニメ映画「ちびまる子ちゃん」の「友達に国境はない」というキャッチフレーズに“難癖"をつけたことで物議をかもしている自民党の赤池誠章参院議員が、フジテレビ系「バイキング」を通じてあらためて発言の真意を説明しました。

赤池氏は、文科省と東宝のタイアップで15年12月に公開された映画「ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」のキャッチフレーズ「友達に国境はな~い!」について、自身の当時のブログで「国家意識なき教育行政を執行させられたら、日本という国家はなくなってしまいます。文科省の担当課には、猛省を促しました」などとつづり、このブログ内容が最近になって話題となっていました。

30日放送のフジテレビ系「バイキング」はこのブログ内容を取り上げ、「私は、(キャッチフレーズを)つけるなら『国境があっても、友達でいよう』ではないかとの考えでしたので、文科省に問題提起をした次第です」という赤池氏の説明に、坂上は「え? 笑かそうとしてるわけじゃないんでしょ?」と驚愕。

また赤池氏は文科省に猛省を促した理由について「当時から常々、『国家公務員』なのに文科省においては『国家』という意識があまりにも薄いのではと思うことが多々あり、その流れの中でのこのキャッチフレーズの選択であったため、文科省の国家・国境に関する意識に対し、猛省を促したということです」と説明しています。



■坂上忍「ちびまる子」批判の赤池議員説明に「え?」

s000

 アニメ映画「ちびまる子ちゃん」の「友達に国境はない」というキャッチフレーズに“難癖”をつけたことで物議をかもしている自民党の赤池誠章参院議員が、フジテレビ系「バイキング」を通じてあらためて発言の真意を説明した。

 赤池氏は、文科省と東宝のタイアップで15年12月に公開された映画「ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」のキャッチフレーズ「友達に国境はな~い!」について、自身の当時のブログで「国家意識なき教育行政を執行させられたら、日本という国家はなくなってしまいます。文科省の担当課には、猛省を促しました」などとつづり、このブログ内容が最近になって話題となっていた。
(抜粋・全文は以下のリンクより)

坂上忍「ちびまる子」批判の赤池議員説明に「え?」

■『映画ちびまる子ちゃん』本予告


このニュースに対しネットでは、「これは坂上正しい」「相変わらず坂上は間違った事ばかり喋ってるな」「典型的な松下政経塾の議員だな」「入社前から男バレって女子アナの価値だだ下がりだな」「また扱いにくい女子アナが入社するのか。日テレの採用担当が飛ばされそう」「これからの時代はちょっと判断で生死をわける事が多発するだろう。まちがった認識、ずれた認識は生死を分かつこともあるだろう。もう世界が平和な時代は終わってる」「大沢孝雄(50)と書くと、まぎれもないおっさん」「国境はあっても友達でいよう、友達に国境はない どっちでもいいじゃん」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522499175/

■関連記事
ナイツの振る舞いに坂上忍が激怒 放送ではカットも 「めちゃくちゃ怖かった」
坂上忍、スノボの見方変わった 「イメージ良くなかったけど、まあ面白い!」

映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年 [DVD]
映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年 [DVD]