ウドウロクジャーナリストの池上彰さんが6日、東京都内で行われたテレビ東京の新番組「日曜ゴールデンの地上ワールド『池上彰の現代史を歩く』Walking through Modern History~ニュースと現代史を結ぶ旅~」の会見に出席。3月31日付でNHKを退職した有働由美子さんについて、NHK出身の池上さんは「ジャーナリストとしては、そんな簡単にジャーナリストなんて自称してほしくないなと受け止めました」と厳しいエールを送りました。

有働さんは、退職を報告した3月31日付のファクスで「今後、有働由美子という一ジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります」とつづっており、池上さんは厳しいエール。

一方で、「今回はNHKを辞めて、そのままNHKに出演できている。私は、NHKを辞めて、民放で仕事をしながらNHKにも出られるようになったので、NHKの許容が変わった。NHKが変わるきっかけというか。NHKの中で有働さんがこれまでのアナウンサーにない幅を広げ、いろいろやったことが認められたんだと思う」と有働さんの実績をたたえました。



■<池上彰>有働由美子に厳しいエール 「簡単にジャーナリストを自称してほしくない」

u000

 ジャーナリストの池上彰さんが6日、東京都内で行われたテレビ東京の新番組「日曜ゴールデンの地上ワールド『池上彰の現代史を歩く』Walking through Modern History~ニュースと現代史を結ぶ旅~」の会見に出席。3月31日付でNHKを退職した有働由美子さんについて、NHK出身の池上さんは「ジャーナリストとしては、そんな簡単にジャーナリストなんて自称してほしくないなと受け止めました」と厳しいエールを送った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

<池上彰>有働由美子に厳しいエール 「簡単にジャーナリストを自称してほしくない」

■有働アナ「NHKに愛着あったが」退社コメント全文


このニュースに対しネットでは、「国家資格でもいるのかぁ?」「ただの解説屋が偉そうだな」「うどん人気は脅威だからな」「日本のジャーナリストって新聞読んで感想言う仕事だろ」「池上「出る杭は打つ!」」「結局は女性タレントになるとは思うけどね」「これからの目標語ってなんで文句言われるんだよ」「ジャーナリストってそんな偉いもんなのか?なんでも自分で調べて文章にしてまとめたらジャーナリストだろ」「ジャーナリストになりたい、精進するって言ってるのに意地悪いw」「池上さんはジャーナリストと言うよりは時事問題のプレゼンターって感じだけどな。でも有働さんが「ジャーナリスト」やりたいってのも「???」だわな。池上さんみたいな仕事したいなら無理だろ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523000974/

■関連記事
有働由美子アナ、NHKを退社 「今後はジャーナリストとして」 本人語る
NHK 「あさイチ」 新司会は華丸大吉 有働アナ&イノッチ後任、近江アナと3人で

池上彰の世界の見方 朝鮮半島: 日本はどう付き合うべきか
池上彰の世界の見方 朝鮮半島: 日本はどう付き合うべきか