DIAMOND MEMORIES(通常盤)歌手の石井竜也(58)が13日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に出演し、ヒット曲の印税について語りました。

ロックバンド・THE虎舞竜のヒット曲「ロードは2400章までいっているんですかね。ちょっとしたベストセラーですよ」と笑いを誘った石井。「ロード」は今でも年間1200万円ほどの印税収入があるという。番組アシスタントのミッツ・マングローブ(43)は「ということは同じ時代にロードよりもヒットした“たとえば~君がいるだ~けで♪”というのは今もこれくらいの印税が入ってくるということですか?」との質問。

「権利は全部前の(所属事務所)社長が持って行ってしまった」と明かした石井は、「僕らには歌唱印税しか入ってこなかったから、微々たるもん」と小声で話しました。



■石井竜也、米米CLUBで数々のヒット曲も「印税はない」

i000

 歌手の石井竜也(58)が13日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演し、ヒット曲の印税について語った。

 ロックバンド・THE虎舞竜のヒット曲「ロードは2400章までいっているんですかね。ちょっとしたベストセラーですよ」と笑いを誘った石井。「ロード」は今でも年間1200万円ほどの印税収入があるという。番組アシスタントのミッツ・マングローブ(43)から「ということは同じ時代にロードよりもヒットした“たとえば~君がいるだ~けで♪”というのは今もこれくらいの印税が入ってくるということですか?」との質問を受けた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

石井竜也、米米CLUBで数々のヒット曲も「印税はない」

■石井竜也 NEW ALBUM「龍」トレーラー


このニュースに対しネットでは、「意外とお人好しだったんだな」「お金で揉めて解散したって言ってなかった?」「そのおかげで少しずつでもグループのメンバーみんなに行き渡ってんだろうね」「いいように才能をむしり取られた。どういう事務所に所属するか、ちゃんと契約するかスゴイ重要」「この人はバブル級の好景気じゃないと輝けない人だからなあ」「原盤権とか自分で持つ事できんのか?」「当時は美談として語ってたクセに」「あのダンサーとか必要あったのか?」「たけしにしても石井にしてもトップが金に無頓着だと、それを利用して甘い汁を吸おうとする無能の取り巻きだらけになる」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523614436/

■関連記事
石井竜也、批判受けた 「あたしおかあさんだから」 をバッサリ 「プロの歌詞じゃないです」
石井竜也、ぶっちゃけ!米米CLUBの解散理由は 「金のぶんどり合いですね」

龍(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B079ZT1VB5/kya01-22/ref=nosim/" target="_blank">龍(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)