【文庫】 本能寺の変 431年目の真実2020年のNHK大河ドラマが、戦国武将の明智光秀を主軸に描くプランが局内に浮上していると、一部報じられています。

光秀は、主君の織田信長を討ち滅ぼした謀反人や三日天下など、一般的には好印象の人物ではない。出自も謎が多く、本能寺の変に至った動機も諸説あるなど未知の部分も多い。一方で、時代の転換期に大きな影響をもたらしたキーマン。軍師として知略に満ち、義に厚く、勤勉で学問好きなまじめな男として高く評価する声もあります。

さらに愛妻家としても知られ、妻煕子(ひろこ)のほかに側室をおかず、ただ1人を愛し続けた人物。光秀を描くとなれば、新しいイメージの光秀と家族の絆がテーマになるとみられています。



■20年大河「明智光秀」有力、新人物像と家族の絆軸

a000

 2020年のNHK大河ドラマが、戦国武将の明智光秀を主軸に描くプランが局内に浮上していることが17日、分かった。関係者によると有力候補として検討されているという。

 光秀は、主君の織田信長を討ち滅ぼした謀反人や三日天下など、一般的には好印象の人物ではない。出自も謎が多く、本能寺の変に至った動機も諸説あるなど未知の部分も多い。一方で、時代の転換期に大きな影響をもたらしたキーマンだ。軍師として知略に満ち、義に厚く、勤勉で学問好きなまじめな男として高く評価する声もある。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

20年大河「明智光秀」有力、新人物像と家族の絆軸

■Issei Nomura 野村一晟 画家アンビグラム作家 Twitter



このニュースに対しネットでは、「終わり方が嫌すぎるだろ?」「光秀役、ニノにやってほしいね」「主演 ディーンフジオカ」「内野聖陽だよ」「ガラシャ役は誰なんだろ?」「だぁからぁ、大河は戦国自衛隊+続戦国自衛隊で1年やれば視聴率とれるって何度も言ってるのに」「稲垣が光秀やったドラマ観たな。何だったか忘れたけど」「正直本能寺の変以外見所がねーと言うか」「また実際のところよくわかってない人物を主役にして捏造大河ですか」「キムタク」「どんなに信長が酷かったとしても主君を裏切り、夜討ちをした謀叛を正当化するのは難しいかと。細川でさえ味方につかなかった裏切り者という風評」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1524054803/

■関連記事
【大河ドラマ】 西郷どん4月1日特番放送 大河初の試み、本編休止し同じ時間帯に放送
NHK大河ドラマ 「西郷どん」 劇団ひとり演じる 「謎の漂流者」 の正体明かされネット沸騰

マルスウイスキー 西郷どん 700ml
マルスウイスキー 西郷どん 700ml