取り残される日本の教育 わが子のために親が知っておくべきこと尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(71)が、4月から小学校で「道徳」が教科化されたことについて、「時代錯誤も甚だしいのではないでしょうか?」と疑問を投げかけました。

尾木氏は13日放送の日本テレビ系「シューイチ」に出演。正式教科となった道徳の授業について解説しました。正式教科となったことで、従来とは違って評価(成績)が必要となり、道徳観についての「正解(結論)」が用意されるため、「結論があるわけですから、(生徒たちは)思ったことを自由に言い合えないという矛盾が出てくる」と問題点を指摘。さらに、求められる「答え」を予想することで“良い子"を演じる生徒が増えることも懸念しました。

さらに、14日のブログでも道徳教科化に言及し、「そもそも道徳的価値を国家が決めるなんて時代錯誤も甚だしいのではないでしょうか? 22もの価値を【議論する】なら意味があると思いますが 正しい価値を教えて それを理解し改善・実行の努力をしているかどうかを教師が評価する 成績を付ける これってありなんでしょうか?」と問題提起しました。



■尾木ママ不安「道徳的価値を国家が決めるなんて」

o000

 尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(71)が、4月から小学校で「道徳」が教科化されたことについて、「時代錯誤も甚だしいのではないでしょうか?」と疑問を投げかけた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

尾木ママ不安「道徳的価値を国家が決めるなんて」

■尾木ママ不安「道徳的価値を国家が決めるなんて」


このニュースに対しネットでは「私の時は道徳の授業あったけれど正しい道徳観を教えてくれたのはジャンプだったかも。ダイの大冒険おすすめ」「愛国心を持つのが今の流れだろう」「みんな並んでゴールしましょうとかいうのはなんなんだ?」「道徳的要素なんて国語なんかにも織り込まれてるのに何をいまさら・・・」「つか、道徳って昔からなかったか?楽な授業なんで生徒から好評だろ」「それでは他所の国を真似て、道徳は宗教に任せますか?子条件反射で噛みつく馬鹿が多いけど、一理あるだろ国が決めた都合のいい道徳。愛国洗脳の匂いがする」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1526302805/

■関連記事
尾木ママ 森友学園に稲田防衛相…相次ぐ教育勅語の擁護に危惧
尾木ママ 一人で子育て高畑淳子にサポート必要だった 「1人で頑張りすぎたのでは」

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch
Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch