残酷な天使のテーゼ(Director's Edit Version)「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられました。

事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログ。その冒頭でいきなり、「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か??」と持論を展開しました。

翌31日になり、ツイッターで及川さんがこのブログを取り上げ、「『残酷な天使のテーゼ』やそれに関わったクリエイターに対して嫉妬してるとしか思えないような内容だったわ。厨二病の吹きだまりみたいな楽曲が売れちゃってごめんねー(笑)」と反論。その後も、お互いにTwitter上で言い合い、ブロックの形で落ち着いたようです。



■山本寛氏、今度は「残テ」作詞の及川眠子氏にかみつき 「応酬」で大騒ぎ

y000

「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。

及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

山本寛氏、今度は「残テ」作詞の及川眠子氏にかみつき 「応酬」で大騒ぎ

■及川眠子・山本寛 Twitter


このニュースに対しネットでは、「エヴァのおかげだけど、一番エヴァに合ってる曲だから名曲」「もってけの方が数億万倍こっ恥ずかしいわw」「むしろアニソンらしくて良い曲だろ。変にオシャレぶったりするよりははるかにマシよ。そういうのはタイアップだけで十分」「ただし御本人は資料全く見ないで作った模様」「カミツキガメの域に達してきたな」「山本って人、いきなり及川に喧嘩売って何がしたいんだ。及川も相変わらずこんな感じだし喧嘩売っても無駄だろうに」「多分ご本人も自覚していると思うけど、わざわざ噛みつきに行くスタイルこそ厨2病と思う。及川サンもたいがいだけどさ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1527855849/

■関連記事
アニメ監督・山本寛氏 「ええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者」
及川眠子 「音楽教室から使用料もらいたいと思ったことはない。このままではJASRACの未来はない」

アインザッツ
アインザッツ