知らないと恥をかく世界の大問題9 分断を生み出す1強政治ジャーナリストの池上彰氏が「文春オンライン」の連載で、投稿者からの質問に答えています。

質問者は、「最近はテレビのワイドショーや報道番組に、ジャニーズをはじめ、たくさんの芸能人が出ていることに気づかされました。芸能人がこれほど報道に大きく関わっていることについて、池上さんはどのようにお考えでしょうか?」と問いかけ、池上氏は、「個々の番組の方針について私はコメントすべき立場にありませんが、少なくともニュースを伝えたり、解説したり、コメントしたりする役割を芸能人が務めることには違和感を禁じ得ません」と返答。

「日本のテレビ界では、プロの仕事はプロに任せるというルールが確立していません。ニュースはニュースのプロが伝えるべきだと思っています。きっと私は古いタイプの人間なのでしょうね」と持論を展開しました。



■池上彰氏「ニュースは、芸能人ではなくニュースのプロが伝えるべきだと思っています」

i000

Q ニュースに芸能人が出すぎ。池上さんはどう思いますか?
 TOKIOの元メンバー・山口達也氏の事件を受けて、『ビビット』(TBS)でMCを務める国分太一さんが番組冒頭で謝罪をするなど、最近はテレビのワイドショーや報道番組に、ジャニーズをはじめ、たくさんの芸能人が出ていることに気づかされました。芸能人がこれほど報道に大きく関わっていることについて、池上さんはどのようにお考えでしょうか?(30代・男性・会社員)

(抜粋・全文は以下のリンクより)

池上彰氏「ニュースは、芸能人ではなくニュースのプロが伝えるべきだと思っています」

■桐島ローランド Twitter


このニュースに対しネットでは、「言わんとするところはわかるが、その「プロ」とやらもどうなんだか」「ニュースのプロって誰や?」「日本の民放とBBCやCNNを比較するのはフェアじゃないと思うわw小学生の学芸会とロイヤル・オペラくらいの差があると思う」「櫻井くんや桐谷さんのわざとらしい神妙顔を見るのも楽しみ方のひとつ」「アナウンサーは聞き取りやすく正確な発音・発話で視聴者に伝える仕事で、別に間違っちゃいないだろ。問題なのは、発信側に政治的な偏りがあるくせにそれを隠して、いかにも中立ぶって報道するところだろ」「ワイドショーなんかは芸能人でもいいけど、報道はな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1528254289/

■関連記事
芦田愛菜の秀才さに一同驚き 池上彰も 「中学生でこれだけできたら…」 と舌を巻く
池上彰 有働由美子に辛口エール 「簡単にジャーナリストを自称してほしくない」

世界を変えた10冊の本
世界を変えた10冊の本