文藝別冊 是枝裕和フランスで先月開かれた第71回カンヌ国際映画祭で、メガホンを取った「万引き家族」が最高賞「パルムドール」を受賞した是枝裕和監督に対し、林芳正文部科学相が文科省に招いて祝意を伝える考えを示したところ、是枝監督が辞退を表明しました。

林氏は7日の参院文教科学委員会で、立憲民主党の神本美恵子氏から「政府は是枝監督を祝福しないのか」と質問され、「パルムドールを受賞したことは誠に喜ばしく誇らしい。(文科省に)来てもらえるか分からないが、是枝監督への呼びかけを私からしたい」と返答。

答弁を受け、是枝監督は同日、HPに「『祝意』に関して」と題した文章を掲載。今回の受賞を顕彰したいという自治体などからの申し出を全て断っていると明かした上で「映画がかつて『国益』や『国策』と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、公権力とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないか」とつづりました。



■<林文科相>カンヌ最高賞で祝意を 是枝監督は辞退表明

k000

 フランスで先月開かれた第71回カンヌ国際映画祭で、メガホンを取った「万引き家族」が最高賞「パルムドール」を受賞した是枝裕和監督に対し、林芳正文部科学相が文科省に招いて祝意を伝える考えを示したところ、是枝監督が自身のホームページ(HP)に「公権力とは潔く距離を保つ」と記して辞退を表明した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

<林文科相>カンヌ最高賞で祝意を 是枝監督は辞退表明

■是枝裕和 Twitter


このニュースに対しネットでは、「面倒くさい人だな」「公権力から助成金を頂いててこの言いぐさ、恥ずかしくないのか」「本当にそう思ってるならいちいちコメント出さんでも。何かダサいわ」「めんどくせえな、って言うのが正直な感想」「まるで自分ひとりの手柄みたいやな」「政治家の人気取りに利用されたくないですよってことだろ?ええことやん」「カンヌ映画祭の主催はフランス政府だぞ。是枝はもう何年もこことズブズブじゃん。日本の表彰はイヤだけど、フランスの表彰なら両手をあげて万歳ですか。ずいぶんフェアな価値観だこと」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1528459710/

■関連記事
【第71回カンヌ国際映画祭】 是枝裕和 『万引き家族』 に最高賞パルムドール!日本人21年ぶり
【日本アカデミー賞】 広瀬すず、初の最優秀助演女優賞!是枝監督と役所広司も絶賛の魅力

万引き家族【映画小説化作品】
万引き家族【映画小説化作品】