カタルシスト(通常盤)RADWIMPSがリリースしたばかりの新曲のテイストが話題になっています。話題となっているのが、6月6日に発売されたニューシングル「カタルシスト」に収録されている「HINOMARU」。

歌詞の中には「日出ずる国の御名の下に」「高鳴る血潮、誇り高く」「気高きこの御国の御霊」など、日本という祖国を敬い、誇りに思う気持ちがそこここに散りばめられています。

加えて「受け継がれし歴史を手に 恐れるものがあるだろうか」「たとえこの身が滅ぶとて 幾々千代に さぁ咲き誇れ」「守るべきものが 今はある」など、捉え方によっては先の大戦を想起させるような表現が随所に見られ、これまでにないテイストに話題が集まっています。



■「さぁいざ行かん日出ずる国の御名の下に」RADWIMPSの愛国心を燃えたぎらせる新曲が話題に

r000

ゆずに続いてRADWIMPSも愛国テイストの新曲を発表し、話題になっています。詳細は以下から。

今や世界的にヒットした映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」で日本人で知らない人のいなくなったバンドRADWIMPS。2001年に結成された4人組のロックバンドとしてその活動は既に17年目に入っています。

◆愛国心を燃えたぎらせる歌詞
このRADWIMPSがリリースしたばかりの新曲のテイストが話題になっています。それが6月6日に発売されたニューシングル「カタルシスト」に収録されている「HINOMARU」。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「さぁいざ行かん日出ずる国の御名の下に」RADWIMPSの愛国心を燃えたぎらせる新曲が話題に

■「カタルシスト」Music Video 予告編


このニュースに対しネットでは、「イイねえ最高!」「何だか知らんが芸術家が政治に語る時って反体制が当たり前になってるよな。中原晶也も「SFはアンチ管理社会から生まれた」とかわけのわからんこと言ってるし」「これに怒ってる人は表現の幅を狭めて戦前に戻りたい人たちかな?」「オリンピックがあるからな」「椎名林檎のニッポン好き」「そのうち「ニッポン!ニッポン!」って応援してたら、ネトウヨ呼ばわりされそうだなw」「こういう曲が気持ち悪く感じる日本ってホントに異常だよな」「ワールドカップのテレビ局テーマを日本の応援歌するの早期敗退したときほんとダサいからやめてほしい。タマシイレボリューションみたいに大会そのものを楽しもうって曲にすべき」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1528450236/

■関連記事
吉高由里子がRADWIMPS・野田洋次郎と復縁、すでに半同棲中
吉高由里子、 “RADWIMPS” の野田洋次郎と交際か

カタルシスト(完全生産限定盤)(グッズ付:RADWIMPSオリジナルバンダナ)
カタルシスト(完全生産限定盤)(グッズ付:RADWIMPSオリジナルバンダナ)